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北海道

ニチイケアセンター亀吉

記入日:2024年12月02日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒070-0081 北海道旭川市亀吉1条3丁目1-10 
連絡先
Tel:0166-29-6582/Fax:0166-29-6583
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    24/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数24人です。
    (2024年12月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者の希望や状態にあった、脳トレ問題や塗り絵・貼り絵・小物作り等に日々取り組まれており、花札・オセロ・囲碁・カラオケ等も楽しまれています。体操や上下肢運動等を行い、またレクリエーションや行事を季節に合わせて行い、身体機能の維持・向上、気分転換に努めております。食事は、選択食としており、好き嫌いが多い方の対応やなめらか(ミキサー)食の対応もしております。入浴は、車椅子対応型の機械浴もあり、ご利用者のペースに合わせて入浴を行っています。
H28年11月より、通信カラオケや介護予防・機能訓練の為のプログラムが音楽等と共に楽しめるDKエルダーシステムを導入しました。楽しみながら介護予防・頭脳の活性化を毎日元気に行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の業務ミーティング等により、研修を行っており、利用者情報の確認・検討も日々行っています。
ニチイ学館の各種マニュアルが完備され、専門職としてのテクニカル研修等も行われ、サービスの質の向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援のケアマネジャーや訪問介護のヘルパーが同施設内に併設されておりますので、日々連携を取りながら検討を行い、ケアを行っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

お食事は選択食としており、好き嫌いのある方の対応やなめらか(ミキサー)食の対応も可能です。
福祉用具やニチイ独自の排泄関連用品(リハビリパンツ・パッド等)もご相談に応じています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく、元気な雰囲気で、日々ご利用者と接しております。
笑顔を絶やさず、安全を第一に、ご利用者一人ひとりの状態や性格・認知等に配慮した対応を心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者同士のコミュニケーションが取れており、楽しく笑顔で過ごされております。
要支援1・2、要介護1・2の方が多く、比較的お元気な方々が多いデイサービスです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

通所介護サービス重要事項説明書