2024年04月15日08:43 公表
グループホームハッピーヴィラしんまち
空き人数
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空き数/定員
1/9人 -
定員9人中、現在の空き数1人です。
(2022年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
各入居者様の望みを出来る限り叶えられるよう、個別ケアを中心とした取り組みを行っております。
他、入居者様皆様の残存能力を活かした活動を行い、無理なく自己の生活ペースを保ちながら、充実感を感じていただける様、
努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
各入居者様の心身面を元に、適時にふさわしい対応の在り方や、疾患、緊急時、即座の対応について等、毎月勉強会を行い各入居者様に適したサービス提供がなされる様、
取り組んでおります。
他、「認知症になっても安心して自分らしく生活が出来る」地域作りを目指して、認知症の講習会等、地域の皆様方に呼びかけ取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
ヘルパーステーションが隣設されており、互いに情報交換をしながら、助け合い業務遂行をしております。
保険外の利用料等に関する自由記述
家賃、食費、光熱費、暖房費(11月~5月迄)は1日につきの料金設定。
理髪代は無料です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
各職員の趣味、特技、視点を活かしながらの対応や催しを行い、入居者様、ご家族様、地域の皆様に楽しんでいただけるよう
日々取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆様、朗らかで明るい性格の方が多く、お互いに気遣い、一緒にお茶会や体操、レクリエーション等に参加されたりしながら過ごされております。
他、テーブル拭きや洗濯畳み、お米研ぎ等、日常生活動作を活かし、自宅に居た時と近い生活を送られております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
AM7:00~PM16:00
AM9:00~PM17:30
AM10:30~PM19:00
PM16:30~AM9:30
休暇制度の内容および取得状況
年間休日と毎月の休暇日数を調整しながら、各職員、休暇を取得しやすい様、配慮しております。
その他
職員のチームワークが良く、何時も笑いがあり、楽しく、にぎやかな事業所です。