2026年01月21日10:05 公表
指定訪問介護事業所花ごよみ
| 介護サービスの種類 |
訪問介護
|
|---|---|
| 所在地 |
〒078-8315 北海道旭川市神楽岡5条7丁目1番16号
|
| 連絡先 |
Tel:0166-66-5777/Fax:0166-66-5888
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年10月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
安心、安全、丁寧に利用者の意思を尊重し対応する
サービスの質の向上に向けた取組
資質向上の為の研修を毎月1回実施、また個別に研修内容、目標を作成し個別研修を実施。資格取得の為シフトの調整や外部研修等の支援。
また適時利用者の情報共有を行い、サービスの質の向上を図るよう努めている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
・経営理念にある、その人らしい生活と尊厳を大切にして安らぎのある生活を送れるように支援を実施している。
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の実績がある。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
・サービス提供責任者研修の受講支援をしている。
・経験豊富な先輩職員(エルダー)が新入職員をサポートし、業務の指導や精神面のケアを行います。
・エルダーは新入職員に対して、業務の直接的な指導を行います。
・メンタルサポート: 新入職員が気軽に相談できる環境を提供し、ストレス軽減や職場内のコミュニケーションの活性化を図っています。
・定着率向上: 新入職員の定着を目指し、職場に早く馴染む手助けをしています。 - 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
・職員の事情等の状況に応じた無理のない業務プログラムを各人に作成し業務を行うと共に、他職員もプログラムを共有し指示を行っている。また、職員の希望に即し非正規職員から正規職員への転換へ応じている。
・前に希望をとり業務に支障が出ないようにすることで有給休暇を取得しやすい環境にしている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
・職員に対する腰痛対策の研修を適宜実施している。
・事故防止マニュアル、苦情対応マニュアル等を作成し、閲覧可能な場所に設置している。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
・生産性向上ガイドラインに基づき、業務改善活動の体制構築行っている。
・現場の課題の見える化を実施している。
・介護ソフトの活用による情報共有、記録の電子化により業務負担を軽減している。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
・毎朝、ミーティングを開き情報共有を徹底している。
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報をミーティングで共有している。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
30分770円で通院介助等実施
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代~60代まで計14名の職員が働いており、個々の利用者の立場に立ち利用者の生活環境を理解し介助を行う。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5まで様々な利用者がいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番7:00~16:00
日勤9:00~18:00
夜勤16:30~9:30
1週間に40時間以内(常勤)
休暇制度の内容および取得状況
月0~2回程度取得可能
その他
処遇改善加算Ⅰ算定
特定事業所加算Ⅱ 算定
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)