2025年01月27日11:49 公表
訪問介護事業所はなことば
介護サービスの種類 |
訪問介護
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所在地 |
〒095-0011 北海道士別市東1条10丁目7番地 エステート110 101号室
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連絡先 |
Tel:0165-26-7625/Fax:0165-26-7765
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
毎月の社内研修の他外部研修を積極的に受講しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
会社理念として:一人一人の生きてきた歴史と生きようとする姿に学びながら、本人の願いを大切に、寄り添いながら支援します。いつまでも住み慣れた家で安心して暮らせるよう、最期まで可能性を探り、考え、実行いたします。
以上の事を掲げ日々取り組んでいます。会社独自の「新規就労手当」を設け、該当者には50000円の手当を支給。それにより今年度は2人の入職者(内1人は他産業から新たに介護資格を取得して入職)がありました。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
必要な研修は申し出により受講支援を行っています。
担当者はエルダー・メンターの講習を受講している
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
本人の事情等の申し出(受診や参観等)はシフトを調整するなどして対応している
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
職員全員に健康診断・インフルエンザ予防接種を実施。事務所内には職員が休めるソファー等があり自由に休むことが出来る。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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介護ソフト、スマートフォンのアプリの活用で情報共有。
ICT機器の活用
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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新規入職者には入職時に会社理念を説明。年1回ケアカンファレンスにて会社理念について勉強会を実施
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく、元気な職員が多く利用者さんから楽しい人が多くていい。とよく言われます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本勤務は直行、直帰。必要な情報等は携帯のアプリを利用。