2025年01月27日12:05 公表
ケアセンターしらかばの郷
空き人数
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空き数/定員
0/0人 -
定員0人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
施設の透明性を高める
①ブログによる利用者さんの暮らしぶりについて情報発信を行い、施設サービスの『見せる化』を図り、サービス内容の質の向上を図る一環とします。
②可能な限り集合型での運営推進会議を開催して、地域に開かれた施設づくりに努めて参ります。
サービス自己評価 改善に向けた検討について
①年1回のサービス自己評価を実施し、改善すべき事項を抽出し、ユニット単位で改善に向けた具体的な取り組みについて提案・実施して参ります。
②評価項目の解釈について不明な点は、施設の現状に即した解釈の統一を図り、精度の高いサービス自己評価に努めて参ります。
専門委員会の設置
義務付けられている委員会の設置と現状の課題解決のための委員会設置をします。
①既存の「感染症対策委員会」、「事故発生防止検討会」、「入所判定委員会」、「身体拘束廃止委員会」に加え、「虐待防止検討委員会」を設置します
②介護職員を中心に既存の「接遇マナー向上委員会」「行事レク委員会」「排泄委員会」に加え今年度は新たに「広報委員会」を設置し、職員一人一人が現状の施設の課題を客観視し、施設全体の介護・環境・技術の改善を図ります。
研修受講の推進
①働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援を引き続き実施します。
②部下育成スキル獲得に向けたリーダー職員層のチームマネジメント研修受講支援を実施します。
③管理者層に向けた雇用管理改善に向けたセミナー等の受講支援を実施します。
④基準上義務的に必要な研修・または職員の資質向上に資する内部研修を実施して参ります。
- 取組に関係するホームページURL
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しらかばの郷(特養)社会福祉法人 苫小牧慈光会
https://www.tomakomaijikoukai.jp/shirakaba-care
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しらかばの郷(特養)社会福祉法人 苫小牧慈光会
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
2階には地域密着型介護老人福祉施設(小規模特養)29床 があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
どこの職場でも気が合う人・合わない人がいると思います。私は慈生園に入職してから「雰囲気が悪いな」と思ったことはありません。
ユニットが違う職員も、悩みを聞いてくれたり、アドバイスをくれるのでとても充実した 日々を送っています。
真面目に一生懸命働いている方、色々気が付き目配り気配りの出来る方、誰にでも明るく接し周りを明るくしてくれる方等色々な方がいます。
最初は仕事を覚えられるか、続けて行けるか不安な気持ちが強いかと思いますが皆やさしく指導してくれます。(慈光会HP 先輩職員の声より)
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴