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北海道

ヘルパーステーションしずない

記入日:2024年11月10日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒056-0002 北海道日高郡新ひだか町静内神森248-10 
連絡先
Tel:0146-42-1910/Fax:0146-42-1910
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

<事業内容>
(指定訪問介護)身体介護、生活援助、通院等乗降介助
(介護予防、日常生活支援総合事業)訪問型独自サービスⅠ、訪問型独自サービスⅡ、訪問型独自サービスⅢ
<事故発生時の対応>サービスの提供により事故が発生した場合は市町村、利用者の家族、利用者に係る居宅介護支援事業者等に連絡を行うとともに必要な措置を講じます
<緊急時の対応>サービス提供中に利用者に病状の急変が生じた場合は、その他必要な場合は速やかに主治の医師への連絡を行う等の必要な措置を講じるとともに利用者が予め指定する連絡先にも連絡します
<虐待防止のための措置>(1)事業所における虐待防止のための対策を検討する委員会を定期的に開催し結果について訪問介護員等に周知徹底を図る。(2)虐待防止のための指針を整備する。(3)訪問介護員に対し虐待防止のための研修を定期的に実施する。(1~3)に掲げる措置を実施する為の担当者を置く。(5)虐待等が発生した場合速やかに市町村へ通報し市町村が行う虐待等に関するタイする調査等に協力をする。
<秘密保持>訪問介護員等は正当な理由なくその業務上知り得た利用者又その家族の秘密をもらしてはならない。この秘密保持義務は利用者との契約終了後も同様とする。事業者はサービス担当者会議等で利用者及びその家族の個人情報等の秘密事項を使用する場合はあらかじめ文書により同意を得ておかなければならない。
<業務継続計画の策定>事業者は感染症や非常災害の発生において利用者に対するサービス提供を継続的に実施する為の、及び非常時の体制での早期の業務再開を図る為の計画(業務継続計画)を策定し当該業務継続計画に従い必要な措置を講じなければならない。訪問介護員に対し業務継続計画について周知するとともに必要な研修及び訓練を定期的に実施しなければならない。定期的に業務継続計画の見直しをおこない必要に応じて業務継続計画の変更を行うものとする

サービスの質の向上に向けた取組

従業者との報告、連絡、相談を密に行う事でみんなが同じサービスを提供出来るという事、研修を通してのスキルアップを図るなど。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

認知症対応型共同生活介護 凜
小規模多機能型居宅介護 凜

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

みんな明るくチームワークがとても良いので仕事でもプライベートでも1人で悩む事なく、みんなでどんな事も支えあいながら仕事に向き合える最高な職場です

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

家族のように慕ってくれる利用者さんや、自分の意思をしっかり伝えてくれる利用者さんが多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

職員 午前9時~午後5時  
パート職員:各自の希望に応じる

賃金体系

職員~基本給は、本人の職務内容、経験、技能、勤務成績、年齢等を考慮して各人別に決定する。
パートタイム職員~基本給は時間を基準に定めるものとし、就業時間に応じて支給。日曜出勤は増し。その他加算あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
BCP計画
その他