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北海道

ヘルパーステーションしずない

記入日:2024年11月10日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒056-0002 北海道日高郡新ひだか町静内神森248-10 
連絡先
Tel:0146-42-1910/Fax:0146-42-1910
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年11月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

従業者との報告、連絡、相談を密に行う事でみんなが同じサービスを提供出来るという事、研修を通してのスキルアップを図るなど。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の理念や方針についてホームページに掲載しています

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 中高年層、主婦などの特性に応じた採用実績

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域の行事(夏まつり)に参加し知名度や職業理解を向上する

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • より専門性の高い介護技術を習得しようとする者に対する認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等を実施し、研修や資格取得のためのシフト調整、勤務時間内の取得支援を行っています。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 資格とキャリア段位を連動させ、上位資格保持者の給与が高くなる制度にしています

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の個別の状況に応じて短時間勤務の対応、職員の希望に応じ面談の上、雇用形態の変更等を実施しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇が取得しやすいよう上司等が取得状況を定期的に確認し積極的に声をかけるなど取得しやすい環境を整備しています

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年次健康診断の実施、短時間介護職員も受診可能な健康診断の実施も行っています。従業員のための休憩室も設置しています

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 腰痛を含む心身の健康管理を保つための研修を定期的に行っています

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 常日頃から職員へのヒアリングを実施して課題点を抽出し改善策を話し合い、行動、実施、記録を行っています

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 用具や備品などの定置の枠などを工夫した事で職員の環境整備への意識が向上した

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務の報告や情報等は共有ツールを使用する事で情報の共有や作業負担の軽減につながった。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ICT導入を実施し記録から請求まで一気通貫して行える体制をとった事で作業が効率化された

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月定例でミーティング、研修を設定しヒヤリハット、好事例の情報共有する機会を行い職場内のコミュニケーションの円滑を図ると同時に職員のサービスの質の向上を図っています

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 法人に設置している理念や方針を全職員に周知しています

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

認知症対応型共同生活介護 凜
小規模多機能型居宅介護 凜

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

みんな明るくチームワークがとても良いので仕事でもプライベートでも1人で悩む事なく、みんなでどんな事も支え合いながら仕事に向き合える最高な職場です

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

職員 午前9時~午後5時  
パート職員:各自の希望に応じる

賃金体系

職員~基本給は、本人の職務内容、経験、技能、勤務成績、年齢等を考慮して各人別に決定する。
パートタイム職員~基本給は時間を基準に定めるものとし、就業時間に応じて支給。その他加算あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
BCP
サービス利用料金