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北海道

訪問介護事業所ゆい

記入日:2024年12月01日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒073-0033 北海道滝川市新町3丁目11番29号 
連絡先
Tel:0125-22-6000/Fax:0125-22-6200
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

その他

介護職員等特定処遇改善計画(令和6年度)

1.賃金改善計画について
(1)算定する加算の区分
令和6年6月より現行の3加算に変わり統合された介護職員等処遇改善加算Ⅱを取得
(2)現行の処遇改善加算
介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ・ベースアップ等支援加算
(3)賃金改善を行う賃金項目及び方法
新加算取得により毎月の手当の金額を介護員については32,000円、一般職員は7,000円と増額をし、また年度末には一時金として、a経験・技能のある介護職員、b他の介護職員へ支給予定である。
<経験・技能のある介護職員の基準設定の考え方>
 介護福祉士資格を有し、勤務年数10年以上の介護職員(他の法人での勤務経験は勤続年数7~8割を含む)

2.職場環境等要件について
(1)資質の向上
 働きながら介護福祉士取得等を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援

(2)労働環境・処遇の改善
①新人介護職員の早期離職防止のための新人指導担当者制度等の導入
②雇用管理改善のための管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
③ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
④事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
⑤健康診断・心の健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備

(3)その他
①介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化
②障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフトの配慮
③地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
④非正規職員から正規職員への転換
⑤職員の増員による業務負担の軽減

ケアの詳細(具体的な接し方等)