2025年02月05日15:20 公表
グッドケア・大通東
空き人数
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空き数/定員
0/24人 -
定員24人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食事・排泄・入浴など日常生活を送るのに支障がある部分の介助や補助を行う。できないことではなく、できることに目を向けて、一方的に「してあげる」のではなく、とにかくできるところ探しを行い、できた達成感から違うことへの興味や意欲を引き出す工夫や頼りになる存在として各々に見合った役割を持って頂けるよう配慮している。
サービスの質の向上に向けた取組
研修・会議などを実施し意識統一、または互いの考えの相違を知ることでスタッフのケアの引き出しを増やす。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
入居者様の喜ぶ姿・笑顔を引き出すために常に努力し、自分だったらどうかを考えケアに当たっている。危ないからしない、させないのではなく、どうしたらそれができるのかを柔軟に考えている。業務の流れも時には変更し、入居者様と共に楽しむなど、その時々の感情を共有し、寄り添えることを意識している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
炊事や掃除など手伝いを行ってくれる方や、同じ入居者様の助けになろうとしてくれる方もおり、役割をもって生活されている。何か一つ、身の周りのことでもできた際に、喜び合える環境となっている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時間労働(1時間休憩)配属階により誤差あり
早番 8:00~17:00/9:00~18:00
日勤 9:00~18:00/9:30~18:30
遅番 10:30~19:30/10:00~19:00
夜勤 17:00~翌10:00/17:30~翌10:30
賃金体系
年齢・キャリアにより変動あり。
・本俸(年齢給) ・職能給 ・資格手当 ・夜勤手当 ・皆勤手当 ・通勤手当 ・処遇改善手当
休暇制度の内容および取得状況
年間107日休日(うるう年は108日)
有給休暇6か月以上勤務で10日付与。
慶弔等、特別休暇あり。
福利厚生の状況
退職金制度あり。
離職率
38%=8÷21×100