2025年11月26日11:24 公表
ツクイ札幌山鼻グループホーム
空き人数
-
空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
平成29年12月に事業所を移転。看取りを視野に入れたホームづくりとして、各部屋に電動ベッドを完備。またリフト浴も完備するなどして
身体状況に応じたケアの幅が広がりました。
グループホームのフロアーを活用し、共用型認知症対応型通所介護(認知症対応型デイサービス)の事業を展開しております。
10年以上培われた認知症ケアを地域の方に還元する目的で実施しております。
グループホーム同様、ご利用者様に添ったケアを想いに掲げ、個人の嗜好に合わせたサービスの提供をしております。
サービスの質の向上に向けた取組
認知症や緊急対応、感染症など月毎にテーマを設け、職員の研修会を実施し、サービスの向上に取組んでおります。
また認知症サポーター養成講座なども開催して、認知症の知識の普及に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
併設されているサービス
併設事業としてデイサービスやサービス付き高齢者住宅、訪問介護や居宅介護支援事業所もあり
様々な専門職が在籍しておりますので日々の生活でも連携を図りながら支援をしております。
また隣接に提携している静明館診療所もあり、医療との連携も迅速にできる環境にあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の費用の徴収はありませんが、おむつ代や病院の診療代・薬代などは自費となっています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
認知症介護リーダー研修や認知症介護実践者研修を受講した職員が半数近くおり、認知症ケアに対する知識や技術は持ち合わせた職員が多く在籍しております。
在籍も長い職員が多くおり、経験や年齢も幅広く、それぞれの特徴を活かし、日々利用者様と接しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
10:00~19:00
16:30~翌朝9:30までの3交代制で実施しております。
賃金体系
社員以外の方の賃金は時給制となっております。
他にも夜勤手当や介護福祉士手当等を支給。
宿泊補助やお祝い金、健康診断補助など福利厚生も充実。
職員の資格取得に向けての、資格支援制度も充実しております。
休暇制度の内容および取得状況
変形労働制の勤務となっており、毎月、9日の休暇はあります。(28日の月は8日)
勤務して半年経過したら、出勤日数に応じて有給休暇も付与しております。
福利厚生の状況
・健康診断補助 ・予防接種補助 ・暑気払い、忘新年会補助
・資格取得・研修受講支援制度 ・宿泊費補助
・各種祝金、見舞金、補助金あり
離職率
(離職率):6%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):6% = 1人 ÷ 15人 × 100
2024年4月1日時点