介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

ケアステーションなないろ

記入日:2025年08月08日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒007-0803 北海道札幌市東区東苗穂3条1丁目2-90 東苗穂ナーシングケアセンターひだまり内
連絡先
Tel:011-780-5522/Fax:011-780-6611
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年08月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

住み慣れた地域・ご自宅でその人らしい生活を送り続けることができるよう、訪問介護・訪問看護が連携を図りながら、日中・夜間を通じて、入浴・排せつ・食事等の介護・その他の生活全般にわたり、定期的な訪問や随時の対応を行います。医療ニーズが高い方、排泄や服薬のため1日複数回介助が必要な方、看護師によるサポートが必要な方など介護度が
高い方でも安心して生活できるように24時間・365日、必要なサービスを必要なタイミングで提供いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

職員個々が、専門職として自信を持って業務が遂行出来るように、資格取得・スキルアップを目指し、研修に参加しています。
ご利用者様個々の暮らしが安全で安心して継続出来るように、会議体等で業務・ケアを振り返り、困難事例・課題点を挙げ改善策を検討し、統一したケアを実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

同一建物内に、サービス高齢者向け住宅・訪問看護ステーション・看護小規模多機能型事業所・クリニックがあり、敷地内に病院・介護老人保健施設・居宅介護支援事業所・医療介護相談センター等も併設されています。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

●介護福祉士の資格取得者が10割、介護経験が15年以上と経験豊富な職員が多く在職しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

100歳のご利用者様が1名、80~90歳以上のご利用者様が多く高齢なご利用者が大半で、医療依存度の高いご利用者が多くご利用されています。
要介護度は、平均2.7です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

●日勤~8:30-17:30  ●早番~6:30-15:30  ●遅番~10:00-19:00  ●夜勤~17:00-9:00

賃金体系

法人の就業規則に則り、賃金を支給。年2回の人事考課実施。

休暇制度の内容および取得状況

夏期休暇、年末年始のお休み等。

福利厚生の状況

健保協会での優待制度(スポーツジム等)法人全体での新人歓迎会・望年会等。