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北海道

小規模多機能型居宅介護事業所 絆・三角点通り館

記入日:2024年11月18日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒007-0805 北海道札幌市東区東苗穂5条2丁目10-15 
連絡先
Tel:011-299-7811/Fax:011-299-7811
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年08月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様やその家族様の個別のニーズに合わせ、通い・宿泊・訪問を組み合わせ柔軟なサービス対応を行なっています。

サービスの質の向上に向けた取組

・毎朝と、日勤・夜勤の申し送りや申し送りノートの活用、定期的なミーティングを実施し、常に職員間で情報の共有を行っています。                         
・ご本人の心身状態の変化があれば、その都度ご家族様に報告し、意見・要望などがあれば、内容を伺い助言・提案させて頂く等行い、関係づくりに努めています。 
・事業所自己評価の「次回までの具体的な改善計画」について積極的に取組みを行い、常にサービスの質の向上をチームで目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 『受容』 一人ひとりの人格と権利を尊重します。
    『寛容』 奉仕と博愛の精神をこころがけます。
    『共生』 心ゆたかな共生社会の実現を目指します。の理念を行動指針とし事業所全体でサービスの質の向上、人材育成に取り組んでいます。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 20代から80代と幅広い年齢の職員が勤務しています。 
    未経験からの職員も多数在籍し、実務者研修・介護福祉士などの資格を取得しキャリアアップしています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 毎月の少人数での季節行事の他に、1年に1度併設の有料老人ホームと共同で夏祭りを行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

高齢者対応住宅絆・三角点通り館(住宅型有料老人ホーム)
訪問介護事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から80代まで幅広い年齢層です。個々の自己研鑚意欲が高く、介護に関する資格取得や外部・内部の研修に参加し、勉強に励んでいます。
介護福祉士の資格保有者は介護職員24名中18名が保有しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

幅広い介護度ですが、夏祭りやお誕生会、季節の催しの際には大勢で楽しまれたり、日常では編み物や塗り絵・脳トレや体操などに意欲的に取り組まれ楽しく過ごされております。
カラオケが大好きで、皆で楽しく歌っている事も多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

・誕生日休暇  ・リフレッシュ休暇(勤続年数に応じて) ・半休(月1回)

福利厚生の状況

・法人企業内で使用できるお食事券(テイクアウト・宅配 温 等)の発行

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定