2023年02月03日16:39 公表
小規模多機能型居宅介護いぶき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年08月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
通いサービスと訪問サービスを中心に提供しています。生活全般にあたっては、介護支援専門員がご本人・ご家族様の希望・利用者様の身体機能的に合わせたケアプランを作成し、それを基にサービス提供をしています。
各種マニュアルを作成し、緊急時や特変時等には瞬時に対応が出来る体制となっています。
通い時には体調の確認を行い、利用者様に無理のないサービスを提供しています。
春から夏にかけては、施設内にある中庭の散歩・施設内でのレクリエーションや外出に行く機会を提供し外の空気に触れて気分転換を図っていただく取り組みを行っています。冬には、施設内での行事やレクリエーション・筋力低下の予防に向けてラジオ体操や認知機能を予防するための脳トレーニングを行いながら生活を送られています。出来るだけ、現在の機能を維持する事ができるように利用者様が持っている能力を引き出し・活用しながら生活支援を提供しています。また生活の意欲や生活の覇気を維持する事ができるように、施設名での生活を楽しく送る事が出来る様に利用者様とのかかわりを多く持ちながらサービス提供を実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員同士の雰囲気は年齢・性別問わず楽しく働いています。働きやすい環境を作ろうと日頃から話し合いの時間を作り、思いやりの心を大切にしています。職員それぞれ事業所内での研修や、外部研修を通して、専門職としての技術・知識・知識の向上を積極的に図りサービス一つに責任を持ち業務にあたっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、要介護1~要介護5までの方が登録されています。自ら積極的に他利用者との交流を図ったり、生活リハビリを通して、通い時には、お掃除や食器拭き・洗濯畳などの家事のお手伝いをしていただいています。趣味を生かした塗り絵や絵画に取り組まれている利用者様もいます。またカラオケでは、皆様の前で歌声を披露し、レクリエーションでは、他者との交流を図っています。