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北海道

SOMPOケア 札幌八軒 小規模多機能

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒063-0867 北海道札幌市西区八軒7条東5丁目1番1号 
連絡先
Tel:011-738-9581/Fax:011-738-9582
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    29/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数29人です。
    (2022年01月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

小規模多機能ならではのカスタムメイドケアを適応する事により、介護度による利用量よりご家族とご本人様の生活に対しての必要な支援を提供する様心掛けております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月行われる「事業所会議」「事業所ケア会議」「衛生懇談会」
毎月の研修として「コンプライアンス研修」「ケア研修」
月に2回で行われる「カンファレンス」
一年を通して「目標チャレンジ制」が行われます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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サービスの内容に関する動画へのリンク

SOMPOケア札幌八軒 YouTube
SOMPOケア札幌八軒のYouTube動画です。
八軒商店会よりアップロードされますが、毎月更新する予定です。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費対応としましては食費・宿泊費・個人用日用品などがあります。
食費 朝食324円、昼夕食540円
宿泊費 2500円
個人の日用品としましては、必要に応じて発生した物のみ対象となります。(洗濯洗剤、歯磨き粉など)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

数名でチームを組み利用者様のケアプランを作成したり、介護支援内容を検討するなど、常日頃からご利用者様と真摯に向き合う事で介護技術や介護理念を育成しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

比較的自立された方が多く登録されておりますが、皆さん明るくとてもお元気で過ごされております。ご利用者様の行動に制限せずにご本人様の御意志を尊重し自由に過ごしていただける様見守りさせて頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤時間と夜勤時間がありますが、実務労働8時間、休憩時間1時間を基本形態とし各シフトにより時間帯が変わります。
基本は9:00~18:00、夜勤は16:00~翌10:00となっております。

賃金体系

管理者、ケアマネージャー、一般正社員、有期雇用(パート)、看護職員に分かれており各職種で賃金体系は変わります。

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇は年間で5日間取得して頂くほか、年間で約110日の休日が設定されます。

福利厚生の状況

社会保険:健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険
各種手当:精皆勤手当て、月払い賞与、時間外勤務、夜勤手当、祝日手当、特別介福手当、通勤手当

離職率

7%