2025年01月30日17:26 公表
鈴木内科介護看護センター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
42/46人 -
最大受け入れ人数46人中、現在の受け入れ可能人数42人です。
(2019年08月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
定期訪問だけでなく、利用者からの「ちょっと来て欲しい」とのご希望(随時訪問)に、こまめに対応しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員が接遇グループ、サービス向上グループ(業務改善、研修)、経緯削減グループに必ず属するようにして日々サービス向上に向けた取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
医療介護支援住宅「美しが丘」(サービス付き高齢者住宅)
保険外の利用料等に関する自由記述
通院の送迎など
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
国家資格をもつ介護福祉士が多く、訪問看護ステーションと一体型の事業所であることから、質の高いケアを提供できます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護福祉士を主導に介護者が充実しています。また、利用者様のほとんどが基礎疾患による医療ニーズが高く、事業所が併設している医療法人社団が設立したサービス付き高齢者住宅に住まわれている方に、「いつでもすぐに」対応が可能との安心感をもっていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤:早番 7:00~16:00 日勤 8:45~17:45 遅番 ①10:00~19:00
夜勤 17:00~翌9:00
非常勤については週の勤務や時間は要相談です。
賃金体系
当社規程に準じます
休暇制度の内容および取得状況
リフレッシュ休暇(特別休暇、有休、週休を含め1週間の長期休暇)が取得できる体制を整えています。
福利厚生の状況
クラブ活動の実施などを行う。
離職率
(離職率):20%
(内訳) 1年間の離職者数が5人、1年前の在職者数が25人