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北海道

小規模多機能ケアホーム はまなす

記入日:2025年08月29日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通18丁目10番16号 
連絡先
Tel:011-376-1601/Fax:011-376-1602
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/7人
  • 最大受け入れ人数7人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年08月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

常勤者や業界の経験年数の長い経験豊富な職員が多く在籍しています。
職員間の連携力を大切にしているため、サービス提供の質は職員の力量に依存せずに提供ができています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的なミーティングで、研修や取組の効果検証を行っています。
希望する職員には、資格取得への支援や外部研修会の参加をしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 事業所が認めた資格取得、研修にかかる費用は事業所が一部~全額負担しており、場合によっては業務時間内に業務として受講する場合もあります。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 資格に応じて手当を支給し、スキルに応じて職位を判断しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期ではないが、年に数回面談等を通じキャリア形成・事業所内での責務等での相談する機会を確保しています。定期ではないが、年に数回面談等を通じキャリア形成・事業所内での責務等での相談する機会を確保しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児や介護による休業を就業規則に定めています。
    また、家庭の状況を鑑み勤務時間やシフトを調整をしながら両立支援を行っています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 本人の希望や勤続年数・スキルに応じて正規雇用への転換を行っています。
    また、定年後も本人の希望に応じ再雇用する等の事例もあります。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有休休暇の取得率が年々向上しており、目標を定めなくても取得しやすい環境になりつつあります。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 一定の業務の属人化の防止策として、日々の業務はシフトに応じて行っています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会を設置している。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • ミーティング等で確認している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 委員会を設置し、随時行っている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ミーティングで確認している。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 清掃や調理には専門の職員を配置している。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 包括的に行う予定

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 事例の検討や効率化等の際に属人的にならないよう、広く職員から意見を聴取している。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 包括を通じ、近隣住民の方々に講習を行ったり、地域の催しに参加している。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

比較的女性が多く在籍している。
業界の経験年数の長い職員が多い。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性の比率が多い。
介護度1~5の方が利用されていて、介護度1の方の比率が高い。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:00~18:45の間でのシフト制
夜勤
16:30~翌9:00

賃金体系

基本給
役職手当
資格手当
処遇改善手当
夜勤手当
交通費(規定)

休暇制度の内容および取得状況

有休休暇
慶弔休暇

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)