介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

デイサービスパークウェル水車町

記入日:2024年11月19日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒062-0912 北海道札幌市豊平区水車町2丁目2番1号 サービス付き高齢者向け賃貸住宅パークウェル1階
連絡先
Tel:011-595-8505/Fax:011-595-8505

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

  • ○
    チェック項目を満たしているもの
  • -
    チェック項目を満たしていないもの
  • 該当なし
    サービスを行っていないか、事例がなかったもの

1.利用者の権利擁護のための取組

(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 チェック項目
・サービス提供契約前の問い合わせ及び見学に対応する仕組みがある。
問合せや見学について、パンフレット、ホームページ等に掲載されている。 ○
問合せや見学に対応した記録がある。 ○
(その他) -
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 ○
(その他) -
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。 ○
(その他) -
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 チェック項目
・利用者等の希望、利用者の心身の状況及び環境を把握している。
利用者のアセスメント(解決すべき課題の把握)において、利用者等から聴取した内容及び観察結果が記録されている。 ○
(その他) -
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 チェック項目
・サービス計画は利用者やその家族の希望を踏まえて作成している。
利用者等の希望が記入されたサービス計画又はサービス計画の検討会議を行った記録がある。 ○
(その他) サービス担当者会議録や軽微な変更の取り扱い時には連絡して聞き取りをした内容をアセスメント表に記載をしている ○
・サービス計画には、利用者ごとの機能訓練等の目標が記載されている。
サービス計画に、機能訓練等の目標の記載がある。 ○
(その他) 実生活に結びつけ、ご自身と一緒に目標を決めている ○
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 ○
(その他) 令和3年度介護報酬改定において同意の署名・捺印のあり方を見直しを行い説明を行い同意を得た事を明示している ○
(4) 利用料に関する説明の実施状況 チェック項目
・利用者に対して、利用明細を交付している。
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 ○
(その他) -
・利用者等に対して、利用料の計算方法について説明し、同意を得ている。
利用料の計算方法についての同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 ○
(その他) -

2.利用者本位の介護サービスの提供

(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 チェック項目
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 法定研修以外にもZOOM研修などに意欲的に参加し、可視化やアウトプットする事で共通理解に努めている ○
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) マニュアルの他に図書コーナーを設け、研修資料や書物・DVD等いつでも閲覧できるようにしている ○
(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 チェック項目
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 ○
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) ○
(7) 身体的拘束等の廃止のための取組の状況 チェック項目
・身体的拘束等の廃止のための取組を行っている。
身体的拘束等の廃止のための取組に関する事業所の理念、方針等が記載された文書がある。 ○
身体的拘束等の廃止のための取組に関するマニュアル等がある。 ○
身体的拘束等の廃止のための取組に関する研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 ○
(その他) 不適切なケアに目を向けて、未然に防止をする仕組みづくりを行っている ○
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者又はその家族に説明し、同意を得ている。 身体的拘束等は行わない
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書の同意欄に、利用者又はその家族の署名等がある。
(その他)
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。 身体的拘束等は行わない
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。
(その他)
(8) 計画的な機能訓練の実施状況 チェック項目
・利用者の心身の状況等に応じて、計画的に機能訓練を行っている。
利用者ごとの機能訓練計画がある。 ○
利用者ごとの機能訓練の実施記録がある。 ○
(その他) 機能訓練実施内容の記録はもちろん、動画や静止画を撮影し、理解・把握、継続した支援に努めている ○
(9) 利用者の家族等との連携、交流等のための取組の状況 チェック項目
・利用者の家族との意見交換等を行う機会を設けている。
利用者の家族の参加が確認できる意見交換会、懇談会等の記録等がある。 ○
(その他) -
・利用者の家族との交流を行っている。
利用者の家族への行事案内又は利用者の家族の参加が確認できる行事の実施記録がある。 ○
(その他) 敬老会やクリスマス会はご家族参加の企画であり、ご案内と出欠確認をしている ○
(10) 入浴、排せつ、食事等介助の質の確保のための取組 チェック項目
・入浴介助の質を確保するための仕組みがある。
入浴介助について記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) マニュアル以外に利用者別に手順書を作成し、状態変化に応じて更新し安全安楽な支援に努めている ○
・排せつ介助について、利用者の状態に応じる仕組みがある。
利用者ごとに、排せつについてのチェックリスト等の記録がある。 ○
排せつ介助時の、プライバシーへの配慮について記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 必要に応じて、毎月の検討会議にて状態に応じた対応方法を検討している ○
・トイレ内の安全性を確保するための仕組みがある。
トイレの手すりがある。 ○
トイレ内に、介助者が介助できるスペースがある。 ○
車いす対応が可能なトイレがある。 ○
(その他) どちらの手でも掴まれるよう、L字型手すりと、可動式(はね上げ式)手すりがある ○
・食事について、利用者の希望及び好みを聞く仕組みがある。
利用者の希望及び好みを聞くことについて記載されているマニュアル等がある。 ○
利用者ごとの希望及び好み、摂取量又は嗜好の記録がある。 ○
利用者ごとの希望及び食事の好みについて検討された会議記録がある。 ○
(その他) 食事以外にも飲み物やおやつの嗜好の聞き取り、日々の提供時やレクリエーション活動に繋げている ○
・利用者ごとに栄養マネジメントを行っている。 食事は提供するが、事例なし
利用者ごとの栄養状態に関して、アセスメント(解決すべき課題の把握)を行った記録がある。
利用者ごとの栄養ケア計画についての同意を得るための文書の同意欄に、利用者等の署名等がある。
栄養改善のためのサービスの実施記録がある。
(その他)
・口腔機能の向上のためのサービスを行っている。
利用者ごとの口腔の健康状態の評価・再評価(解決すべき課題の把握)記録がある。 -
利用者ごとの口腔機能改善計画について、同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 -
口腔機能の向上のためのサービスの実施記録がある。 -
(その他) -
(11) 健康管理のための取組状況 チェック項目
・サービス提供開始時に、体温、血圧等利用者の健康状態を確認する仕組みがある。
利用者の健康管理方法について記載されているマニュアル等がある。 ○
利用者ごとの体温、血圧等健康状態の記録がある。 ○
(その他) 毎利用時は時間ごとの体温測定実施を行い、体調に応じては体温測定は実測計、血圧は上腕式、パルスオキシメーター等を使用している ○
・健康状態に問題があると判断した場合には、静養、部分浴、清拭等へのサービス内容の変更を行っている。
健康状態に問題があると判断した利用者について、静養、部分浴、清拭等へとサービス内容を変更した記録がある。 ○
(その他) サービス内容を変更した理由、健康状態と対応した内容を記入し、デイサービスでは対応困難な場合にはケアマネージャーへ報告し訪問介護サービス等の清拭に繋げている ○
・健康状態に問題があると判断した場合には、家族や主治医等と連絡し、利用者の健康管理についての注意事項を確認している。
健康状態に問題があると判断した利用者の家族、主治医等と連絡した記録がある。 ○
(その他) サービス内容を変更した理由、健康状態と対応した内容を記入している。次回利用時には経過や現体調を伺った記録も記入している -
(12) 安全な送迎のための取組状況 チェック項目
・利用者の状況を踏まえた送迎を行うため、利用者等との打合せを行っている。
利用者の状況に応じた送迎方法について記載されているマニュアル等がある。 ○
利用者の心身の状況、環境等を踏まえた道順や留意事項について記載されている記録がある。 ○
(その他) 車両での送迎者は送迎ルート、所要時間、座席や乗り降りの仕方を事前に打ち合わせをしている ○
・送迎車輌への乗降及び安全の確保のための人員を配置している。
送迎時、介助のための人員が配置されていることが確認できる文書がある。 ○
介助のための人員配置が確認できる運転日誌、運転記録等がある。 ○
(その他) 運転者、介助者、所要時間、車両の消毒・清掃の有無、整備不良有無を記録している ○
(13) レクリエーションの実施に関する取組状況 チェック項目
・レクリエーション活動を計画的に行っている。
年間のレクリエーション計画等及びその実施記録がある。 ○
(その他) 年間、1か月毎の計画を行い、誕生日や日本の行事や季節に合わせて計画を立案している ○
・少人数又は利用者ごとのレクリエーション活動を行っている。
少人数又は利用者ごとのレクリエーション計画及び実施記録がある。 ○
(その他) 希望や出来る活動に応じて実施し記録を記入している ○
(14) 施設、設備等の安全性・利便性等への配慮 チェック項目
・利用者の行動範囲について、段差解消等のバリアフリー構造としている。
床の段差、急な傾斜、鋭く角張った場所、滑りやすい床等の解消について工夫している。 ○
(その他) 館内はバリアフリーで滑りにくい床材を使用。壁には手すり設置し、出入口ドアの閉まる速度を調整し安全性に努めている ○
(15) 高齢者虐待防止のための取組の状況 チェック項目
・高齢者虐待防止のための取組を行っている。
市町村の高齢者虐待相談・通報窓口や虐待発生時の対応方法等が記載された高齢者虐待防止マニュアル等がある。 ○
高齢者虐待防止検討委員会の構成員として、虐待防止の専門家等を活用していることが確認できる文書がある。 -
高齢者虐待防止研修を、従事者だけでなく、管理者も受講している記録がある。 ○
高齢者虐待防止研修を企画し実施する職員を養成するための取組を行っている記録がある。 ○
(その他)

3.適切な事業運営の確保

(16) 相談、苦情等の対応のための取組 チェック項目
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 ○
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) -
・相談、苦情等対応の経過を記録している。
相談、苦情等対応に関する記録がある。 ○
(その他) -
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 ○
(その他) -

4.サービスの内容の評価や改善等

(17) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 チェック項目
・従業者は、サービスの実施状況及び目標の達成状況を記録している。
サービス計画等に、サービスの実施状況及び目標の達成状況が記録されている。 ○
(その他) モニタリングに達成状況を記載している。未達成の場合は、理由も記載している ○
・サービス計画の評価を行っている。
サービス計画の評価を行っている記録がある。 ○
(その他) モニタリングに達成状況を記載している。未達成の場合は、理由も記載している ○
(18) サービス計画等の見直しの実施状況 チェック項目
・サービス計画の見直しを行っている。
サービス計画見直しの結果、変更が必要な場合には見直した内容及び日付を記載し、変更が不要な場合には更新日を記載している。 ○
(その他) 見直しの結果とご本人やご家族の希望を踏まえて、新たな目標を検討している ○
・サービス計画の見直しの結果、居宅サービス計画(ケアプラン)の変更が必要と判断した場合、ケアマネジャーに提案している。
サービス計画の変更について、ケアマネジャーに提案した記録がある。 ○
(その他) -

5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携

(19) ケアマネジャー等との連携 チェック項目
・介護支援専門員(ケアマネジャー)や他のサービス事業者が出席するサービス担当者会議に出席している。
サービス担当者会議に出席した記録がある。 ○
(その他) 出席したサービス担当者会議の議事録を作成し全て記録している。軽微な変更の取り扱い時にはケアマネージャーへ情報提供したサービス担当者に対する照会内容を記録している ○
(20) 主治医等との連携 チェック項目
・利用者の主治医等との連携を図っている。
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 ○
(その他) -
(21) 地域との連携、交流等の取組状況 チェック項目
・事業所の行事等やサービス内容等について、地域への情報提供を行っている。
事業所の広報誌、パンフレット等を地域に配布した記録がある。 -
(その他) -
・ボランティアを受け入れる仕組みがある。
ボランティア申込票、登録票、受入票等がある。 ○
ボランティア活動プログラム、ボランティア活動記録等がある。 ○
(その他) イベント企画時に受け入れを行い、ボランティア受付表に記載している ○
(22) 地域包括支援センターとの連携 チェック項目
・支援が困難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 -
(その他) -

6.適切な事業運営の確保

(23) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 チェック項目
・従業者が守るべき倫理を明文化している。
倫理規程がある。 ○
(その他) -
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) 入社時研修時と既存職員も年1回必ず行っている ○
(24) 計画的な事業運営のための取組 チェック項目
・事業計画を毎年度作成している。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 ○
(その他) 年度毎の経営計画・方針等策定している ○
(25) 事業運営の透明性の確保のための取組 チェック項目
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 ○
(その他) 当該書類について閲覧請求ができることを掲示・周知している ○
(26) 介護サービス改善のための取組 チェック項目
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。 ○
(その他) 毎月の会議などで業務改善等についての議事録を作成している ○

7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等

(27) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 チェック項目
・事業所等の組織体制、従業者の権限、業務分担及び協力体制を定めている。
組織体制、従業者の権限、業務分担及び協力体制に関する規程等がある。 ○
(その他) 組織図と職務分掌を掲示しいつでも閲覧可能な状態にしている ○
(28) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 チェック項目
・サービスに関する情報について、従業者が共有するための仕組みがある。
サービスに関する情報の共有についての会議、研修、勉強会、回覧等の記録がある。 ○
(その他) 提供時間前後の打ち合わせ、毎月月末に会議を開催、随時回覧書類にて情報共有が出来る仕組みづくりに努めている ○

8.安全管理及び衛生管理

(29) 安全管理及び衛生管理のための取組 チェック項目
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 ○
事故防止につながる事例の検討記録がある。 ○
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 特にヒヤリハットは挙げやすい関係づくりを行っており、事故防止と働きやすい環境づくりを意識している ○
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 ○
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) -
・非常災害時に対応するための仕組みがある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 ○
非常災害時に通報する関係機関の一覧表等がある。 ○
非常災害時の対応に関する研修の実施記録がある。 ○
非常災害時の避難、救出等に関する訓練の実施記録がある。 ○
(その他) -
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 ○
(その他) 連絡先の整理だけでなく、見やすい字体とフォントで作成し、連絡をする順番も明記している ○
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 ○
(その他) 流行する時期を見据えて年2回事例検討通して理解を深めている ○
・感染症や災害が発生した場合であっても、必要な介護サービスを継続的に提供するための仕組みがある。
感染症に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、個人防護具、消毒液等の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 ○
災害に係る業務継続計画(BCP)を策定し、体制の整備、水、食料、燃料の備蓄等の計画に従った必要な措置を講じるとともに、従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する周知の実施記録がある。 ○
従業者に対する業務継続計画(BCP)に関する研修の実施記録がある。 ○
業務継続計画(BCP)に基づく訓練の実施記録がある。 ○
業務継続計画(BCP)の見直しについて検討された記録がある。 -
(その他)
・介護現場における生産性向上の取組を継続的に実施するための体制がある。
利用者の安全並びに介護サービスの質の確保及び職員の負担軽減に資する方策を検討するための委員会を設置している。 ○
介護ロボットやICTの活用に関する研修を修了した者が勤務している。 -
介護ロボットやICTの活用に関する資格を取得した者が勤務している。 -
(その他) 当該取り組みついて定期的に検討等を行う仕組みつくりを目指している -

9.情報の管理、個人情報保護等

(30) 個人情報保護の取組 チェック項目
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 ○
(その他) ホームページにも掲載をしている -
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 ○
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 ○
(その他) -
(31) 介護サービスの提供記録の開示状況 チェック項目
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 ○
(その他) 契約書に記載があり、口頭説明をしている ○

10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること

(32) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 チェック項目
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) プリセプター制度を導入し、プリセプターのスキルアップとプリセプティの教育・定着を目指している ○
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) 毎月第3週~4週目に研修を行う計画をしている ○
(33) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 チェック項目
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 ○
(その他) 月末に検討会議を通して経営改善に努めている ○
・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 ○
(その他) 毎年7月に自己評価と事業所評価を行っている ○
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 ○
(その他) 月末に検討会議を通して経営改善に努めている -
(34) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 チェック項目
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 ○
(その他) マニュアル保管場所を周知し、いつでも閲覧できる仕組みがある ○
・マニュアル等の見直しについて検討している。
見直しについて検討された記録がある。 ○
(その他) 研修機会に、必ず見直しを行っている ○

11.経営情報の見える化のために講じている措置

公表単位
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会計の種類
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「財務諸表」又は「計算書類」の公表
事業活動計算書(損益計算書)
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資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)
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貸借対照表(バランスシート)
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