介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

北海道

TNふれあいケアサービス(株) ふれあいの里 グループホームほっ虹

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒066-0033 北海道千歳市北光5丁目4番3号 ふれあいの里グループホームほっ虹
連絡先
Tel:0123-29-5617/Fax:0123-29-5618

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 1,本事業所において提供する事業は、介護保険法並びに関係する厚生労働省令告示の趣旨及び内容に沿ったものとする。
2,事業の実施にあたっては市町村、各地域の保健、医療、サービス、との綿密な連携を図り総合的なサービスの提供に努めるものとする。
3,利用者の人格を尊重し常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより常に利用者が必要とするサー
  ビスを提供する。
4,利用者及びその家族に対しサービスの内容及び提供方法について分かりやすく説明する。
5,適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
6,常に、提供したサービスの質管理、評価を行う。
事業開始年月日 2023/3/20
協力医療機関  しののめくりニック

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 1,要介護者及び要支援2の者であって、かつ認知症の状態である事。
2,少人数による共同生活を営む事に支障が無いこと。
3,自傷、他害の恐れが無いこと。
4,常時医療機関において入院等の治療をする必要が無いこと。
5,本契約に定める事を承認し重要事項説明書に記載する事業者の経営方針に賛同できること。
退居条件 1,要介護認定更新において利用者が自立もしくは、要支援1と認定された場合。
2,利用者が死亡した場合。
3,利用者及び代理人が第16条に基づき本契約の解除を通告し予告期間が満了した場合。
4,事業者が第17条基づき本契約の解除を通告し予告期間を満了「した場合。
5,利用者が病気の治療の等その他の為グループホームを離れる事がきまりかつその移転先の受け入れが可能となった場合。なおかつグループホームへの復帰が困難と判断された場合。その長期とは30日間を目安よします。ただし利用者が長期にグループホームを離れる場合でも利用者、利用者の代理人、事業者の協議のうえ家賃の支払い等居室確保に合意したときは本契約を継続することができます。
6,利用者が他の介護保険施設等への入所が決まりその施設の側で受け入れが可能となった場合。
7,事業者または利用者、署名代行者、身元引受人、連帯保証人のいずれかが第28条の確約に反する事実が判明した場合。
サービスの特色  1,入浴排泄、食事、着替え等の介助
2,日常生活での世話
3,日常生活での機能訓練
4,相談、援助
 他
運営推進会議の開催状況  開催実績 6
延べ参加者数 49人
協議内容 -事故報告、入居者様の近況報告、看取りについて、重度化した場合の対応、職員状況、同法人開設情報等

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 55,000円
敷金
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  26人
計画作成担当者数 常勤 0人
非常勤 1人
介護職員数 常勤 17人
非常勤 4人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 42.9%
夜勤を行う従業者数  1人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<15.1人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 89.9歳
入居者の男女別人数 男性:2人
女性:16人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 1人
要介護2 3人
要介護3 4人
要介護4 6人
要介護5 4人
昨年度の退所者数 3人

その他

苦情相談窓口  0123-29-5617
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  なし
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
特定施設入居者生活介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
訪問者数:134