2025年01月27日13:48 公表
小規模多機能ホームらしさ
サービスの内容に関する写真
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「らしさファーム」では季節の野菜を栽培しています。種植え、収穫は皆さんと一緒に作業し楽しんでいます。 -
年に数回は企画するBBQ。天気の良い日は屋外で食事もらしさの特徴です。 -
らしさは生活機能向上のため、上げ膳据え膳は致しません。在宅生活を継続するためには、出来ることは何でも行って頂きます。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所は在宅生活を1日でも長く送るためには現在有している能力(生活機能)を維持・向上させることが不可欠であると考えており、「活動」と「参加」を意識したプログラム構成となっている。利用者が主体的に活動し、スタッフはその支援を行うという形を目指し、。利用者が様々な場面で活躍をしている光景はすべての人に活力を与えてくれる。
サービスの質の向上に向けた取組
定例ミーティングではよりよいサービスの構築のため、全スタッフが積極的に意見し、議論を深めている。
また、個別研修計画に基づき、全スタッフが資質向上のための各種研修会に参加している。
年2回の自己評価、年1回の利用者サービス満足度アンケートを実施し、様々な角度からの分析を心掛けている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
仕事に関する向上心が高く、何より介護の仕事が大好きなスタッフが集まりました。特別養護老人ホーム、デイサービス、訪問介護、病院と経験を積んできた場所は様々で、それぞれに小規模多機能型居宅介護に求められる要素が含まれていると感じています。皆、今までの経験をこの小規模多機能という事業に生かしたいと強く思い応募してくれました。また、看護職員は正看護師、介護職員は16名中13名が介護福祉士、さらに事業所内には介護支援専門員資格を有した職員が6名います。認知症ケアの専門研修を受講した職員も複数名おり、認知症ケアに関しては当事業所が最も重要としているケアの一つです。年齢は30代~60代と幅広く、それぞれの年代でなければ得られない情報もあります。開設間もないながらも既に抜群のチームワークで楽しく仕事が出来ていると思います。また同時に、互いに刺激し合うライバルとして切磋琢磨している毎日です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度は概ね要介護2。
単身独居、高齢者世帯、家族と同居されている方がいる。
利用者の多くは認知症の診断を受けておられるか、診断されてはいないが何らかの認知症状を有している方が多い。
当事業所が提供するサービスを利用し在宅生活を継続している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間
【常勤】8時間 早番7:00~16:00、日勤8:30~17:30、遅番10:30~19:30、夜勤15:50~翌9:20、休憩60分間
【パート】5時間~7時間程度 ①8:30~13:30、②14:00~19:00、③10:00~15:00(①~③いずれも休憩なし)、④8:30~16:30(休憩45分)、⑤8:30~15:00(休憩30分)
賃金体系
基本給
介護職員処遇改善手当
夜勤手当:1回4千円
通勤手当:1㎞15円×通勤距離×勤務日数
休暇制度の内容および取得状況
4週8休
希望休の受付:有
有給休暇:法令通り ※取得状況:あり
福利厚生の状況
・退職金制度有(常勤職員のみ)
・インフルエンザ・コロナワクチン接種費用一部助成
離職率
平成29年7月~平成30年7月【12ヶ月間】
退職者:0名 0%