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北海道

デイサービス パライソ

記入日:2024年10月29日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒052-0033 北海道伊達市西浜町92-31 1階 
連絡先
Tel:0142-82-8717/Fax:0142-82-8718
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/8人
  • 最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年11月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

食事はバイキング方式で、自身の目で見てトレーに盛り付け、温かいものは温かいうちに召し上がっていただきます。
事業所内で作っている為、食事を楽しみに来ている利用者様も多く、地産地消を心掛け、家ではめったに食べられない物や旬なもの、初物は笑って食べましょうと声掛けしていただいております。お風呂は個浴で、一人ひとりに合わせたケアを行っております。
中でも、女性はスキンケアを大事にし、いつまでもきれいでいてほしいという希望もかねており、男性は清潔感を持って過ごしていただけるようケアを行っております。
自費サービスでは洗濯、衣服預かりサービスもあり、ご家族の負担を解消できるのも特徴的です。

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフと研修や意見交換会を行い、業務改善に取り組んでおります。
利用者様・利用者様とは毎日連絡帳で意見なご相談等情報共有をしており、ケアマネジャーに内容をお伝えし、どのような対応をすべきか検討させていただく事があります。
連絡帳で利用者家族のニーズやサービスの提案などもいただく事で業務改善に活かされております。
関わってくれている方々から貴重な意見や提案等を、取りこぼさず対応していく事を行っております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 介護業務が初めての方でも、中高年齢の方でもやる気次第で採用しております。
    介護スタッフが、一緒について丁寧に教えてくれます。難しい業務や重度介助等は無いので、介護の資格が無くても不安要素は少ないのが当事業所の特徴です。スタッフ一人ひとりの個性をとても大事にしています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 見学は常に受け入れており、働きやすい環境であるかなどを確認できるようにしております。
    高校生等の短時間のアルバイトなども、昨年は受け入れし介護職の魅力を伝える事が出来ました。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 6ヶ月更新月にキャリアアップのための面談、相談の機会を作っております。
    働き方改革はスタッフ側からの提案を、受け入れる事でチームケアが形成できやすくなっています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 前年度は、スタッフ一名、非正規職員から正規職員へ転換しております。
    パートスタッフは時給のアップ、正規職員には賞与制度を導入しております。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇は、役職のあるスタッフより、声掛けする事で調整し、有給休暇を使いやすい環境にしております。
    子育て世代が多いため、急な休みでも余裕で対応が出来る人数制にしております。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • スタッフ一人ひとりが、どのポジションでも対応できるようにしているので、業務に支障がない動き方をしている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス対策の為の、相談窓口をコンサルティングを使って設置している。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ヒヤリハット・事故研修会を行い、マニュアルの沿っての体制を整備している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 記録はすべてタブレット端末で行っている。スタッフ同士の情報の共有もノートとタブレットで行っている為、休んでも前日などの内容も把握できる。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 食事係を導入し、スタッフが利用者様優先のケアを行えるように配慮している。
    清掃はお掃除ロボットを利用している為、掃除の負担軽減を行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • スタッフ用の連絡ノートで、業務やスタッフの気づきや利用者様の事でケア内容の変更や対応を変えたりなど、臨機応変の対応の情報を共有している。
    朝のミーティングで再確認を行っている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 行事などでは、近隣の老人会からの参加や、中学生のお勉強を利用者様と一緒に行うなどの交流会も実施している。
    夏祭りを開催し、ご近所の方や地域の方々との交流が出来るよう、焼き鳥・焼きそばを出店を作り販売し、盆踊り大会を行った。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 利用者様の身体状況や環境などの変化に、情報共有し対応を変更する事を常に行っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 連絡帳には、ご家族様から直接的な感謝の言葉を頂いております。
    送迎時にご家族様と利用者様の最近のご様子などを伺い、ケアに活かされる事も多い
    身体的に変化があり、ご家族に病院受診を勧めたり大事に至らずに済んだ等、利用者様より気持ちの変化があり、

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

洗濯サービス・朝食サービス、昼食提供(バイキング方式)特別食(嚥下食)の対応、糖尿病・腎臓病食にも対応。食事はデイサービス内で手作りしています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

夏はアロハシャツをユニフォームとして取り入れています。室内の雰囲気、内装は季節感を出し、目で見ても楽しめる場所作りをしています。
利用者様にとって気持ちの良い対応、接遇を常に心掛けております。
スタッフ、一人ひとりがエンターテイナーになりきり、感じの良い声掛けや利用者様を笑わすために集団レクやゲームも違うもの・楽しいものを考案しております。
認知症改善のための勉強会や研修などは常に行い、チームケアを心掛けております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

70代から102歳までの要介護1~要介護5の利用者様がいます。少人数制のデイサービスですが、結束力が強く、笑いが常にあり、明るく元気な掛け声が聞かれます。
初めは行きたくないと言っていた方も、利用者様同士が寄り添う事で自然に楽しくなって通ってくれる方が多いのが特徴的です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30 8:30~13:30 9:30~14:30

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

運営推進会議 パライソ夏祭り、秋の運動会 ハロウィンパーティ 外出レク(お祭り、紅葉レク)パフォーマンスユニット来所

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    近所のお祭りに参加
  • サービスの内容に関する写真
    歌と笑いの地域活動されているユニットが来所し、パフォーマンスしてくれました

個別の機能訓練の詳細

マシントレーニングや歩行練習、ゴム体操や口腔嚥下訓練等 一人ひとりの身体状態に合わせて身体的な悩みや痛みの緩和が出来るよう努めます。
浮腫改善のROM 下肢血流改善のふくらはぎマッサージ ホットパック、マッサージオイルにて直接マッサージ

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
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法人全体の離職率

0.5%