2025年01月27日13:50 公表
道東勤医協ひまわりいきいきデイサービスセンター
サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/12人 -
最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年11月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
大まかな一日の流れはありますが、ゆったりと一人ひとりの生活のペースにあわせて心地よく過ごせるように心がけています。毎月の誕生会、季節を感じられるような外出でのレクリェーションや散歩、春先には畑作りをして収穫した野菜の調理を楽しむなど様ざまな取り組みをしています。また介護されるご家族には日常的に連絡ノートでデイサービスでの利用者様の様子をお伝えしていますが、定期的に運営推進会議も開催して介護者相互の交流を図れるようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
カンフォータブルケアの取り組みを行っています。日々の関わりの中で実践し、自己評価の機会を設け、認知症の方が快の刺激で安心して過ごせる場所の提供を目指しています
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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併設されているサービス
老人保健施設(短期入所・通所リハビリテーションを含む)、包括支援センター、居宅介護支援事業所等が併設されていますので、様ざまな連携をとることができます。併設施設の行事にも参加させていただき、楽しんでいます。
保険外の利用料等に関する自由記述
認知症の進行予防・脳リハビリの一環として、専門スタッフが「学習療法」を行なっています(希望者のみ、月2200円)。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護技術や認知症ケアについて計画的に研修をおこない、スタッフの資質・力量の向上に向けて努力しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の年齢層は幅広く、また自力歩行可能な方から車椅子での利用の方まで身体機能の状態も様ざまですが、小集団での関わりが望ましいとされる方が利用されています。休みがちであったり入浴等の拒否があった方も、個別のかかわりの中で、必ず継続的なサービス利用に繋がってきています。