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北海道

グループホームもみの木

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒077-0007 北海道留萌市栄町1丁目5番27号 
連絡先
Tel:0164-56-4666/Fax:0164-56-4660
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

同法人の医療機関と隣接しており、人工透析の入居者の受け入れも行っている。
リハビリスタッフも定期(3ヶ月に1回)訪れ、運動指導、運動機能評価を行っている。
入居者状態に応じリハビリ、医療機関への相談も行っている。(運動機能、嚥下などに関する事)
留萌セントラルクリニックより月1回の訪問診療。
セントラル薬局にてお薬の管理行っている。(居宅療養管理指導)

サービスの質の向上に向けた取組

年間研修計画を立て、内部での勉強会は定期開催、外部への研修の参加も行っている。
また、同法人医療機関(留萌セントラルクリニック)での勉強会・研修も開催される。
研修機会、自己研鑽の機会を設けている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 人事考課制度を導入。各自目標を定め、1年を通して目標を達成できるように業務を行っている。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 勤続年数・役職に応じて法人全体で研修を定期開催行っている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 未経験からの入職者あります。入職されてから必要な研修は受講していただき、業務を行いながらの資格取得に向けての支援・相談を行っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年に1度、まとまった休みを7日間は取得してもらうようにしている。(リフレッシュ休暇)

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 同法人(留萌セントラルクリニック)の委員会にてインシデント・アクシデントの報告を行い、その対応策も検討し共有している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフト ほのぼのを導入し、簡素化、ペーパーレス化も図れるように努めている。
    さらなるICT活用に向けて取り組みを行っている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 調理は湯煎で行える食事を外注を行う。業務負担の軽減を図る。行事などの際は職員の手作りの料理を提供。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 各種委員会は留萌の同法人で共同開催。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

医療機関と隣接
透析の方の入居の受け入れも可能
必要に応じ、同法人のリハビリスタッフによる動作や運動の指導などもあり

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7:00~16:00
日勤 8:30~17:30
遅番 10:00~19:00
夜勤 17:00~9:00

ケアの詳細(具体的な接し方等)