2024年12月17日14:18 公表
株式会社 ケアライフ青森 青森営業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年08月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・介護保険の相談受付
・申請代行
・認定調査
・居宅サービス計画書作成
・各サービス事業所の連絡調整
・月1回利用者様宅に訪問しモニタリング実施
・利用票、提供表の作成
・利用者様が希望するサービス事業所、施設の紹介、見学同行
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ヘルパーステーション
・利用者様の体調、訴え等ヘルパーを通しすぐに連絡を受けることが出来る
・サービスの変更、キャンセル、追加が迅速に行なえる
福祉用具事業部
・福祉用具の情報提供、新製品の試用等が迅速に出来る
・利用者様から依頼があった時、すぐに連携を取り、納品まで最小日数で済む
・利用者様の訴えや体調に応じ、福祉用具の変更が速やかに出来る
・福祉用具のフォローアップが迅速に対応出来る
保険外の利用料等に関する自由記述
自費扱い
・一人暮らしの利用者様、又は家族の方の対応が不可能な時等、保険外での対応として自費扱いでのサービスを行なっております
内容例…季節毎の衣類交換
お盆、年末、年始の調理、仏壇掃除
水周り(風呂かび取り掃除、台所、トイレ磨き)
押入れ整理等
普段使用していない部屋の掃除
自費扱い車とヘルパー同乗(お通夜、墓参り等)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・介護支援専門員が9名いる為、1人で抱え込まず、相談しながら物事に対応出来、選択肢の中から的確なアドバイスを指示、導き出す事が出来ている
・地域包括支援センターに相談、指示を仰ぐ事が出来ている
・ヘルパーとの情報交換をまめに行い、福祉用具専門相談員から的確なアドバイスを受け、利用者の方に対応することが出来ている
・利用者・家族の方からの電話相談に迅速に対応する事が出来ている
・事務所は気軽にティータイムとミーティングがとれるようテーブル配置と植物や熱帯魚などが置かれた癒しの空間となっています
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・女性が6割、男性が4割の都合で女性が多く高齢である。
・認知症を患い日常生活に支障をきたしている利用者の方や、障害サービスとの併用が増えている。
・遠方にいるご家族からの要望が増えてきている。
・65歳未満の利用者が増加傾向である。
・末期がんで、緊急性を要する利用者が依頼がある。