2025年03月28日08:54 公表
ヘルパーステーション ひいらぎ
介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒030-0121 青森県妙見2丁目7番9号 ふじハイツ107号
|
連絡先 |
Tel:017-763-5070/Fax:017-763-5071
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
16/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数16人です。
(2023年10月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
出来ること出来ないことを担当者がきちんと納得いくまで説明します。
サービスの質の向上に向けた取組
個人の援助提供中に実際の提供方法、技術の直接確認を行い、都度の指導見直しを実施する。
毎月の自主研修の実施。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
年齢、資格ではなく思いやりの気持ちと利用者様に対しての心配りを基本に勤務しております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
分け隔てなく接し家庭環境等の周辺的問題等をお持ちの方でも利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番 6:30~15:30
日勤 9:00~18:00
遅番 11:00~20:00
賃金体系
基本給 150,000円以上
資格手当 2,000円~
諸手当(精勤手当、通勤手当、処遇改善手当)
休暇制度の内容および取得状況
従業員年最低7回以上有給取得実績あり。
離職率
(離職率):10%(令和4年度)
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が10人
(計算式):10%=1人÷11人×100
2023年8月30日時点