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青森県

ヘルパーステーション オアシス

記入日:2024年11月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒036-8234 青森県弘前市大字館野1丁目3-23 
連絡先
Tel:0172-40-0543/Fax:0172-40-0544
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護計画書やモニタリング、評価を通じて適切なサービス利用のため、その時間や内容、頻度を訪問介護員らとも情報交換を重ねている。また、ご本人の支援体制を整備し、ムリ・ムラ・ムダのないサービス提供を図るよう、取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

個人や集団での研修計画を作成し、目標設定やその成果や課題などを明確化し、職員の資質向上に力を入れている。また、専門職として、各々の介護技術やサービス提供の向上を図るため、会議の活用したり、留意事項伝達や技術指導、同行訪問等に取り組むことで、利用者への質の高い介護サービス提供するとともに、安心安全な暮らしがいつまでも続けていただけるよう、取り組みしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 求人情報は法人としての運営の方針なども掲載している。
    事業所には理念や運営方針などを掲示している。入職の際には職員個別に目標を設定するほか、指導開始から毎月達成度の評価などを
    実施し書面として残しており、指導状況等を他の職員も確認できる体制をとっている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 人材確保において、経験者や有資格者は年齢に関係なく新規雇用を行っています。
    職員の家族構成や生活環境にあった勤務時間等も考慮しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 経験年数や段位に応じて職員個々に研修計画や目標が設定されており、年2回評価面談も実施しており人事考課と
    連動するシステムとなっている。
    また、昇格試験も年1回実施しており積極的にキャリアアップを目指す職員を支援する体制をとっている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • キャリアアップのために資格取得できるように随時相談は受け付けている。
    また、年2回管理者等との面談の機会を確保しており資格取得や働き方についての希望の確認を行っている。
    年1回は職員に資格取得に関する周知も行っている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の家族構成や希望にも配慮した勤務シフトの作成や、家族の介護休暇等の制度も取り入れ働きやすい環境を確保している。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有給休暇は個々の希望を叶えることができるように努力し、取得に偏りがでないように配慮している。
    また定期的に有給休暇の取得状況を確認し通知を行い、取得の促しも行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全職員を対象とした健康診断を実施している。
    従業員が休むことのできる休憩室も設置している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等を作成している。事故発生時のための連絡網も整備し訓練も実施している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 業務やサービス提供における問題点や課題点を毎月会議にて検討しており、会議録も作成回覧し
    職員が情報を共有できるようにしている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 事業所内の整理整頓に気を付け、職場環境を整備している。
    5Sに気をつけるように掲示し職員に周知している。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • サービス提供についてはサービス提供責任者が利用者様やご家族様とも話し合い、手順等を作成し個別にファイリングし職員が
    いつでも確認し業務を行うことができるようにしている。
    記録や報告は所定の様式を使用し、全て文章として記録するのではなく項目チェックで済む工夫も行い
    見やすさや記載における負担の軽減も行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 管理者等も含め、毎月会議を実施しておりケア内容の検討や事故事例等を報告している。
    報告内容での課題点については職員でのカンファレンスを行いケア内容の改善に結びつけている。
    また勤務環境における問題点等についても管理者や上位職員により検討を行い、働きやすい環境を
    なるように努めている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 利用者様の状況にあったケアの提供のため、申送りを実施している。
    ケアのみでなく倫理や法令順守等の研修会も定期的に実施している。
    法人の理念については事業所内にも掲示し、定期面談時等にも職員と確認する機会を持っている。

併設されているサービス

訪問看護ステーションあいびす(訪問看護事業を実施)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

管理者、サービス提供責任者、訪問介護員との各職員間での情報交換、共有を図り、利用者からの満足を高め、質の高い、喜ばれるサービス提供を目指す。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者や家族のプライバシー保護を重点に接遇、態度などの改善に努め、利用者や家族からの信頼関係の維持向上を図る。

ケアの詳細(具体的な接し方等)