2025年02月25日15:30 公表
ヘルパーステーションア イビー
介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒036-8131 青森県弘前市大字千年一丁目2番地11 住宅型有料老人ホーム あいの郷
|
連絡先 |
Tel:0172-87-5515/Fax:0172-87-5515
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
37/37人 -
最大受け入れ人数37人中、現在の受け入れ可能人数37人です。
(2025年08月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・ケアプランを基に適切な訪問介護計画書を作成し、利用者様の同意のもとに援助を行います。
・利用者様の自立支援を大切に援助を行います。
・介護保険法、障害者の日常生活、環境を総合的に支援するための法律を遵守し、適切な事業運営に努めています。
・ヘルパーの研修を通してサービスの向上を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
・毎月一回職員の勉強会を開催し、知識や介護技術の向上を図っています。
・一人の利用者様に複数の職員で援助に入る場合は情報を共有できる機会を設けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
農業とのダブルワーク(夜勤者)、工場勤務の無資格者(実務者、介護福祉士資格取得支援利用)、運転代行業の無資格者(実務者受講支援利用)、保険会社からの転職、9~15時までの日中帯におけるパートタイム勤務(主婦層)など実績あり
職場見学の受け入れ予定(雇用促進事業)、夏祭りの実施の際にバーベキューや三味線演奏公演など地域住民との交流を図っている
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士資格取得支援(実務者研修スクーリング支援、受講金支給、試験費用支給)
無資格者資格取得支援(初任者研修、実務者研修の資格取得におけるスクーリング、受講金支給)研修の受講は希望制だが、推薦をしたうえで受講していただく場合あり
勤務態度や技術の評価で処遇改善手当や役職等、評価に応じ支給する制度あり定期的な面談の開催
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
休業制度あり、有給休暇の自由取得(事前申請が必要)、希望休によるシフト調整あり
勤務時間帯の調整、パートや派遣からの正社員登用実績あり
有給取得率の低いスタッフへの声掛け
現場レベルでの随時見直しや最適化を図り、業務担当の分散を行い休みを取得しやすい環境を整えている
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
スタッフに対する生命保険の加入、勤務等に関する相談窓口の設置
健康診断の全員実施、休憩室の設置、スナック類無人販売コーナーの設置、スタッフ専用トイレの確保等
HNA法の研修実施、腰痛対策として中間機械浴および特殊機械浴等の介護浴槽の導入
BCPおよびその他マニュアル類の整備済
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
感染症対策委員、リスクマネジメント委員、虐待防止委員の共同設置(弊社訪問看護事業所との共同設置)
ケアにおけるタイム計測や手順をリスト化し、作業標準書(SOP)の策定および定期的な見直しの実施
-
作業標準書(SOP)の策定実施、ヒヤリハットや事故報告書を社内共通様式へ統一化し報告しやすい環境の整備、組織図に従った報告や相談から解決に向けたフローの明確化
介護ソフト(ワイズマンASP)、介護記録、情報共有、業務指示(すぐろくHome)にタブレットを導入。
LINE Worksの導入
感染症対策委員、リスクマネジメント委員、虐待防止委員の共同設置(弊社訪問看護事業所との共同設置)、事務処理部門の独立(人事および給与等、有料老人ホーム、訪問介護事業所、訪問看護事業所の一括管理の実施)
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
ミーティングや個人面談の実施をし、問題点の抽出をしたうえでカンファレンス等を行い問題解決につなげている
-
朝礼や共有ノートでの申し送り、各ミーティングや委員会実施時での共有
併設されているサービス
ヘルパー事業所は、有料老人ホームあいの郷に併設されています。有料老人ホームあいの郷との連携をとり利用者様へのサービス向上を目指しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・施設介護、在宅介護、障害施設での経験者が多数在籍しています。
・ヘルパー2級資格の他、介護福祉士など有資格者が多数在籍しています。
・元気で明るいヘルパー事業所です。その場に応じた柔軟な対応が出来ます。また、緊急時も冷静かつ適切な対応が可能です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・利用者様と職員は信頼関係を重視しています。
・介護保険事業の他に障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する法律に基づく援助もできます。