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青森県

訪問介護事業所まつがえ

記入日:2024年11月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒036-8084 青森県弘前市大字高田3丁目7-6 株式会社弘前燃料内
連絡先
Tel:0172-27-0080/Fax:0172-55-0095
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/55人
  • 最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2025年09月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の意思を尊重し、入浴介助や食事介助、生活に必要な生活援助を利用しながら、在宅生活を継続できるように支援している。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回の職員会議にて、利用者ひとりひとりの身体状況や生活状況を話し合っている。また、ケアに役立つ勉強会等を行っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ご利用者やそのご家族に愛され信頼されるケアを提供し、優しさと安らぎ、安全を与えられるように定期的に研修等を行い、チームケアを提供できるように努力と研鑽に努めている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 人材確保には、経験者や有資格者は年齢に関係なく、60歳以上の方も正社員として新規雇用している。また、職員の家族構成や生活環境にあった勤務時間等を考慮している。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 1,資格取得のための支援として教材費や研修等に係る費用や勤務時間調整を支援している。またその他のキャリアアップ支援はその都度相談に応じている。
    2,中堅職員やサービス提供責任者の研修に参加している。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • キャリアアップの為に資格取得できるように、法人として定期的に相談を受け付けている。年1回は職員に資格取得に関する周知を行っている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子どもの介護休暇や家族の介護休暇制度を取り入れ、働きやすい職場を確保している。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇は、個々の希望を叶えるように努力している。年2回有給休暇の取得状況を確認し個々に通知する。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 全ての職員を対象に健康診断を行っている。従業員が休める休憩室の設置。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故・トラブルへのマニュアル等を作成している。事故発生時のための連絡網の訓練も行っている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 毎月の定例会議や各員会を立ち上げ、職場の課題等を抽出し解決できるように努力している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 事業所内の整理整頓等に気をつけ職場環境を整備している。5Sに気をつけるように掲示し職員に周知している。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • サービス提供責任者が新規利用者と話し合い、業務手順の作成しファイルに綴じ見ることで作業ができるようになっている。記録や報告の用紙を整え職員等の情報共有に努め、記録を最小限にできるようにしている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 管理者等を含む、毎月会議を行い、ケア内容、事故事例等を報告している。報告内容について職員でカンファレンスを行い検討内容を解決している。まあ、同時に研修等を行いスキルアップを目指している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 利用者に合ったケアを提供するために、職員への申し送りを行う。最低月1回は会議や委員会での問題等を話し合いケアの改善に努めている。又ケアに関する研修等も定期的に行っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 月1回の会議の時に、利用者や家族からの謝意の言葉等を職員に伝えている。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員はベテランが多く、利用者の人生に寄り添い、優しさにあふれるケアを目指している。また、介護について、日々研さんし最新のケア方法を学ぶことを心掛けている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均年齢86歳、90歳以上が12名いる。中には100歳以上となる方が1名元気に自宅で生活し、支援している。

ケアの詳細(具体的な接し方等)