介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

青森県

ケア・ステーション淨信館

記入日:2024年12月19日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒039-1102 青森県八戸市一番町2丁目3番地12 
連絡先
Tel:0178-27-5599/Fax:0178-27-7452
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    4/28人
  • 定員28人中、現在の空き数4人です。
    (2024年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ユニットごとに行事、レクリエーション等に取り組み、より家庭的な雰囲気での個別ケアを目指しています。ご利用者へのサービスはもちろん、在宅介護継続のため、ご家族との連絡も密に取っています。また、介護者の入院等による緊急入所の受け入れも対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月ミーティングを実施し、サービス内容について検討しています。また、職員の勉強会を実施し、質の向上に努めています。
事業所全体では、毎週従業員対象の朝礼を実施し、前の週の反省、今週の予定の徹底を図っています。毎日管理者のミーティングを実施して情報の共有を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

通所介護、居宅介護支援

保険外の利用料等に関する自由記述

なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

幅広い年齢層の従業員がいます。馴染みの施設としてご利用者に喜んで頂けるよう、皆でサービス提供に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性のご利用者の割合が多いのですが、時折1ユニットがほぼ男性という事もあります。年に1、2回のご利用の方から毎月定期利用されるご利用者もおり、ご利用状況は様々です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職の主な勤務時間は、早番7:00~16:00、日勤8:00~17:00、遅番9:00~18:00、10:00~19:00、夜勤16:00~10:00、16:45~8:15です。
看護職の主な勤務時間は、早番7:30~16:30、日勤8:00~17:00、遅番9:00~18:00、10:00~19:00で、夜勤はなくオンコール体制です。
その他の職種は、職種によって違いがありますが、基本は日勤(8:00~17:00)勤務です。

賃金体系

社員は月例賃金で、基本給+諸手当(資格手当他)に夜勤、時間外手当や管理手当等がつきます。パートは時間給または日給となります。

休暇制度の内容および取得状況

①年次有給休暇②特別休暇③育児休業・介護休業等④裁判員休暇⑤産前産後の休暇⑥生理休暇があります。

福利厚生の状況

社会保険料、退職金共済制度、慶弔見舞金制度があります。

離職率

(離職率):6.45%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が31人
(計算式):6.45%=2人÷31人×100
2024年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

食事は朝食7:30~、昼食12:00~、夕食17:30~を基本としますが、ご利用者の生活習慣や体調に合わせて起床時間から柔軟に対応します。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

八戸市、五戸町、おいらせ町、階上町、南部町、三戸町(目時地区、梅内地区及び川守田地区)の区域を原則とします。

個別の機能訓練の詳細

立ち上がりや歩行訓練等、ご利用者の状態に応じて実施します。また、生活動作の中で短距離の歩行や車椅子から椅子への移乗、軽作業など継続的に機能維持のための支援を行います。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)