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青森県

訪問介護事業所朝日

記入日:2024年11月20日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒036-0332 黒石市大字牡丹平字福民西53-5 
連絡先
Tel:0172-88-8160/Fax:0172-88-8165
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/16人
  • 最大受け入れ人数16人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年09月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立を促しつつ、出来ない事への介助に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフの技術向上に向けた研修への参加の促進
自らの目標を持った研修会への参加

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 研修会の受講費負担

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 資格の有無に関係なく採用及び資格支援制度の充実

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域の祭り等への協力

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 本人の希望の研修会の参加費負担(それに伴う参考書代の援助)

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • キャリア制度の導入

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 管理者が担当

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 常時年1度の面談の開催及び本人希望による面談を随時開催

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 本人の希望に沿った制度の確立

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年最低5日の有給取得の推進

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 相談希望に応じて面談

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 職員の希望により研修費及びテキスト購入の支援あり(テキスト代価格の上限あり)

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 年一回の研修会の開催

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日の打ち合わせ、介護会議にて確認

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外においての家族に変わっての病院付き添い有り

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常に入居者の皆様と共存・共助に理念として、笑い声のある雰囲気作りを心がけ、今日が明日が、毎日が楽しい日々で暮らしてもらえる様に努力しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 7:00~16:00
日勤 8:30~17:30
遅番 10:00~19:00
遅番A 12:00~21:00
夜勤 16:00~9:00

賃金体系

基本給16万~18万
夜勤手当・資格手当・役職手当等

休暇制度の内容および取得状況

育児休暇・介護休暇・有休(有休取得最低年5日以上)

福利厚生の状況

社会保険・労災保険・年1回健康診断・通勤手当・子ども手当・時間有休(年40時間)

離職率

8.3%=1÷12×100

その他

入社後の資格取得への支援制度あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

地域については、利用者の方々との要相談。(受診)
乗用及び車椅子移動
月曜日から土曜日 ※緊急時は日曜日も送迎(受診のみ)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴