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青森県

グレイスハウス平川

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒036-0114 青森県平川市町居西田112番地2 
連絡先
Tel:0172-43-1765/Fax:0172-43-1767
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    5/50人
  • 定員50人中、現在の空き数5人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

認知症高齢者は勿論、経管栄養のお客様も安心して生活できるよう24時間の看護・介護体制を整えて対応いたします。
お客様やご家族様に寄り添ったサービスを提供しております。

サービスの質の向上に向けた取組

QC活動をベースとしてサービスの質、業務内容の問題点等を確認しています。年2回のQC大会を開催しサービスの品質管理に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同敷地内に居宅介護支援事業所、グループホーム、デイサービスを併設

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険の枠にとらわれず、お客様のニースに対応できるよう日々努力しています。些細なことでも結構ですので介護に関することであれば何でもご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

QC活動を毎月定期的に行いお客様が安心して生活できる様サービスの品質管理に努めています。
各部所間の連携を図り、お客様により良いサービスを提供出来るよう努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援の方から要介護5の方までがご利用されています。お客様のお体の状態に応じた毎日のアクティビティー、屋上に足湯の設置、季節に応じた行事等を毎月
開催しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番 6:00~14:30  日勤 9:00~17:30  遅番 11:00~19:30  夜勤 16:30~翌日9:30
※早番・日勤・遅番の休憩時間は90分、夜勤の休憩時間は180分。

賃金体系

基本給     160,00円~ (無資格は160,000円、介護福祉士保有で165,000円)
直接介護手当  10,000円
資格手当    2,500 ~ 5,000円(介護職員初任者研修は2,500、介護福祉士で5,000円)
合計      160,000 ~ 175,000円
※夜勤手当   8,000円/回(月に5~6回程度あり)

その他手当として会社規程により支給します。
 住宅手当   上限10,000円
 通勤手当   上限5,000円
 扶養手当   11,000円 ~ (状況により)
 保育手当   5,000円 ~ (1人目は5,000円、2人目以降は2,500円)

休暇制度の内容および取得状況

・翌月の勤務表にて希望日を公休にすることも可能です。
・有給は入社半年後に10日間。(最大40日)

福利厚生の状況

・キャリアアップ制度の導入により、資格取得のための必要な費用を会社が負担します。
・制服支給。介護に必要な物品は全て会社負担。

ケアの詳細(具体的な接し方等)