介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

青森県

訪問介護南津軽

記入日:2025年09月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒036-0115 青森県平川市新館藤巻14番地1 
連絡先
Tel:0172-55-6909/Fax:0172-55-6907
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

-

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士(初任者研修、実務者研修)の資格取得や福祉有償運送運転者講習を推奨しており研修費用の一部または全部を法人が負担する制度がある。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 初任者・実務者研修受講者、介護福祉士、サービス提供責任者、管理者ごとに人材育成シートによる自己評価、上長評価を半期ごとに行い、自らの目標を掲げ研鑽に励んでもらっている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 半期の評価ごとに管理者、代表取締役との面談を行っている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 正規職員が育児や介護のため非正規職員へ転換した後、育児の終了や介護が落ち着き常勤勤務ができるようになれば正規職員として再び勤務することができる。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断はすべての職員が対象となっている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトは職員コードとパスワードでアクセスでき、職員間で情報共有ができる。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 訪問介護事業所は居宅介護事業所と併設であり、設備管理や物品購入、通信の一部は共有している。
    身体拘束適正化委員会や虐待防止委員会、新型感染症発生時の対策などの委員は本部を含む法人全体共同で行っている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 各々のスタッフからの情報を会社ホームページに掲載している。

併設されているサービス

一般乗用旅客運送事業(介護タクシー)の実施。
 介護保険サービスで利用できない理容店や美容院での散髪への送迎や要支援の方の通院送迎を主に行っている。ただし、車両が1台しかないことと運転手が普段はヘルパー業務に従事しているため、日程調整が難しい。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護タクシーは10分まで1100円でそれを超えると10分毎に1100円ずつ加算される。ただし、実車時間ではなくグーグルマップでの最適ルートでの予測時間で事前に料金を決めているので、渋滞や迂回路などで時間が余計にかかっても追加料金は頂かない。
 乗降介助や通院援助時のケア移送費は2㎞までが550円、3㎞までが650円と1㎞の範囲で距離が増すごとに100円ずつ増額。ただし、実装距離ではなくグーグルマップでの最短距離で事前に料金を決めているため、工事や通行止めで迂回して走行距離が延びたとしても追加料金は頂かない。
 介護保険で適応できないサービスではあるが、介護保険サービスから大きく逸脱しない範囲で独居の方の仏間や玄関回り等の掃除、理容店や美容院の付き添い等を1時間2000円から対応。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師や介護支援専門員、社会福祉士等の資格を持っている職員が多く、また訪問の経験は少なくとも特別養護老人ホームやグループホーム、障がい者施設での経験が豊富なベテラン職員が多い。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

-

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務1 7:00 ~ 16:00   勤務2 7:30 ~ 16:30
 勤務3 8:00 ~ 17:00   勤務4 8:30 ~ 17:30
 勤務5 9:00 ~ 18:00   勤務6 10:00 ~ 19:00
 休憩時間は連続した1時間を確保しているが、毎日決まった時間ではない。

離職率

(離職率):
(内訳):1年間の退職者数が2人、1年前の在籍者数が23人
(計算式):13% = 3人 ÷ 23人 ×100
2024年6月1日現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)