2025年03月24日10:34 公表
デイサービスセンター阿光坊の郷
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2021年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴、食事、リハビリ、レクリエーションやおやつ作りなど様々な活動を行っています。季節ごとの行事やドライブもあり、笑顔の絶えない毎日を過ごしていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内で月1回の研修会・会議の開催、外部研修への参加
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
地域密着型特別養護老人ホーム、短期入所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士は、全体の約50%となっている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度は2.0となっている。認知症のある方や重度の方も受け入れています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
1ヶ月単位の変形労働時間制
賃金体系
基本給、調整手当、資格手当、通勤手当、扶養手当、住居手当、主任手当
休暇制度の内容および取得状況
冠婚葬祭時などの特別休暇、有給
前年度の有給取得日数6.4日
福利厚生の状況
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・誕生日にスタッフ全員にケーキを渡しています。
・新人歓迎会、忘年会等の催し物開催
・精神科医が勤務し、メンタルヘルスに取り組んでいる。
離職率
33.3%