2025年10月29日09:06 公表
あおかい定期巡回ケア青森中央
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
【アセスメント】初回時及び定期的に看護師と計画作成責任者によるアセスメントの実施。
【介護計画の作成】居宅サービス計画に基づき計画作成責任者が作成した訪問介護計画書に従い、定期的に居宅を訪問し、サービス提供します。
【定期巡回サービス】定期的に巡回し、身体介護を中心とした短時間サービスを1日複数回受けることができ、日常生活上のお世話を行う。
【随時対応サービス】24時間連絡可能な体制であり、通報等を受けて、相談援助又は訪問介護員等の訪問又は看護師の訪問による対応の要否を判断する。
【随時訪問サービス】オペレーターからの要請を受け、随時、訪問介護員等が利用者の居宅を訪問して必要な日常生活のお世話をします。
【訪問看護サービス」主治医の指示書及び訪問介護看護計画書に基づき、利用者の居宅を訪問し療養上のお世話又は診療の補助を行います。また、初回及び定期的な看護アセスメントとモニタリングを行います。
サービスの質の向上に向けた取組
全訪問介護員等を対象に基本毎月研修会を開催しております。内容は介護技術や障害者支援についての基本知識、接遇やモラルについてなどです。
また、介護保険制度についてやリスクマネジメント等、計画作成責任者やオペレーターへの研修も随時開催しサービスの質向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護事業、訪問看護事業、居宅介護・重度訪問介護事業、同行援護事業、介護タクシー事業。
保険外の利用料等に関する自由記述
病院への付き添い、買い物への同行、大掃除、雪かきなどの介護保険サービスでは対応できない内容については、関連会社の『ジョブメイト家政婦紹介所青森』より家政婦さんをご紹介し対応させていただいております。料金や仕組みについての相談も随時対応させていただいておりますので、いつでもお問い合わせ下さい。
ジョブメイト家政婦紹介所青森:TEL 017-773-1232
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
お客様からのさまざまなご要望にお応えできるよう、介護福祉士、看護師、介護福祉士実務者研修修了者といった資格を持つ幅広い年代の職員が在籍しています。
定期的な研修会の実施や上位資格の取得などの自己研鑽を通して専門職としてのレベルアップに事業所全体で取り組んでおり、一人一人の介護職員がお客様の気持ちに寄り添ったサービス提供をめざしております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
退院時の在宅生活の環境を整えるための1日複数回の利用。認知症の方の服薬確認管理。日中独居の方の安否確認声掛け。低栄養の方への毎食の食事量の確認声掛け。定期的なインスリンの注射の見守り確認。利用者様の生活状況に応じて、非常に柔軟な対応のサービスを提供します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
【正社員】①8:00~17:00 ②8:30~17:30 ③9:00~18:00
【非常勤】24時間のうち勤務可能な時間
賃金体系
【介護福祉士(正社員)】 210,000円~(処遇改善手当含む) 通勤手当10,000円月額上限 賞与年2回(処遇改善一時金含む)
【非常勤】10分未満500円 20分未満800円 交通費キロ15円
休暇制度の内容および取得状況
①有給休暇取得促進
②育児・介護・看護休暇
③特別休暇
④時間給あり
福利厚生の状況
・慶弔金支給
・資格取得支援制度
・インフルエンザワクチン接種
離職率
0%
その他
1951年に設立された有限会社青森看護師家政婦紹介所創業から70年以上にわたりJMGグループでは在宅介護に取り組んでまいりました。青森介護サービスではその中で培われてきた技術と経験を伝承し、「住み慣れた我が家でいつまでも暮らしたい」という思いに寄り添いながらサービス提供を行っております。