2024年02月29日11:16 公表
シニアライフサービス 南天の郷
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2023年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・利用者様お一人お一人に合わせたサービス提供をさせて頂く為、サービス内容については事前によくご相談させて頂きます。
また、毎月サービス内容を見直し、その方のライフスタイルに合ったサービスを一緒に模索致します。
・既定のサービス内容、サービス提供時間にとらわれる事無く、柔軟に対応させて頂きます。「無理かも」と思う前に、まずはご相談下さい。
サービスの質の向上に向けた取組
・利用者様のケアに関する会議は月一回以上開催しています。また、定例の会議以外にも、必要に応じて職員間で話し合い、すぐにケアに反映出来る様努めています。
・毎月一回以上、職員の勉強会を開催し、スタッフのスキル向上に努めています。
・外部での研修にも積極的に参加し、知識の幅を広げています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・同建物内には有料老人ホーム「南風苑」が併設されており、ご自宅での生活が困難となった際にこちらを利用されることで、安心・安全をお約束致します。
・同建物内にサービス付き高齢者住宅「悠楽の里」が併設されており、一人暮らしが不安な方、ご家族が遠方にいて心配をしているという方に、ワンランク上の生活を提供致します。
・平成27年5月18日より、同敷地内に「あおぞらクリニック」が開院。精神科、心療内科、一般内科、小児科の診療が可能となっており、健康面での安心をサポート致します。
保険外の利用料等に関する自由記述
・おやつ代やレク等にかかる料金は全て実費となっております。また、毎月外出行事やホーム内での行事を計画致します。その際、行事内容によって料金が発生する場合がございます(おやつ作り、外食等)。その際は都度ご相談させて頂きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・看護スタッフを配置し、健康面での不安解消のお手伝いをさせて頂きます。
・認知症ケアに精通した介護スタッフが、安心して生活できるようサポート致します。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・利用されている方の多くは、まだご自宅で元気に生活されているものの、一部分のみ援助を必要とされている方々です。出来る事は自分で行い、出来ないところだけを支援してもらい、皆様自立した生活を送られています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
<常勤職員>
早番:7時~16時
日勤:8時~17時
遅A:9時~18時
遅B:10時~19時
遅C:12時~21時
夜勤:15時~翌日9時
<非常勤職員>
7時~21時の時間帯の中で調整となります。