2025年03月28日09:10 公表
小規模多機能ホーム あかぼないの里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2024年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模多機能のサービスは、通い、泊、訪問を自由に組み合わせて使うことができる。通いは日中に通う、泊りは、一時的な宿泊や定期的な宿泊を組み合わせ個室で対応します。訪問は、更衣や健康チェック、服薬管理、食事の配食などを行っている。小規模多機能のサービスは、住み慣れた自宅や地域での在宅生活を送りたい方へのサービスであり、家族の協力があれば大変ありがたい。
サービスの質の向上に向けた取組
今年度より、外部評価の方法が変わり、地域で開催する運営推進会議で評価されるので、日ごろ地域での活動も評価され、サービスの質の向上に取り組んでいけると思う。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
事業所所職員の職種は管理者、計画作成者、看護職員、介護職員、調理職員、運転職員で構成されている。各職員は経験豊富であり、介護職員は介護福祉士資格を持つ者が5名ある。また認知症介護実践者研修を事項済のものは5名あり、認知症の方の介護がよくできている。看護職員は、准看護師が3名いる。年齢層は、30代、40代、50代、60代まで幅広くあり、それぞれ豊かな生活経験を業務に生かしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者は、階上町に6か月以上に住んでいる方である。そのため知り合いも多く、話に花が咲いている。また、家族が仕事などで忙しいときには、急な泊り、定期的な泊りを受けている。さらに、自宅で過ごす日に訪問が希望であれば、職員が訪問して業務を行うことができる。