2025年05月30日08:55 公表
医療法人清和会奥州病院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2025年03月26日時点)
サービスの内容に関する自由記述
〇在宅生活に不安がある方など、身体状況に合わせた日常支援・指導も行います!!
〇家族支援(介助方法のアドバイス・福祉用具や住宅改修の相談等)!!
〇身体機能の維持向上(マッサージやストレッチを行い、関節拘縮予防や筋力の維持向上を目指します)!!
ご希望や症状に合わせ、ご自宅での生活をサポート致します!
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富なスタッフがそろっています!
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(土日祝休み)。週労働時間40時間。年間休日数125日以上
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇・有給休暇(忌引・天災・表彰等)・生理休暇及び母性健康管理の為の休暇・産前及び産後の休暇・育児介護休暇・子の看護休暇・業務命令休暇
福利厚生の状況
勤続4年目以上の退職金制度が適用になります。
医療費補助制度あり(外来診療費全額補助、入院診療費自己負担半額補助)※三親等以内の同居家族も同様。
資格取得制度あり
法人が定めるワクチン接種無料。職員健診。検査項目拡充。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
リハビリ提供時間(2単位:40分~)
①健康状態の確認(リハビリ前に、体温や血圧・脈拍・呼吸状態の測定、全身状態の確認を行います!)
②日常生活の動作練習
③身体機能の維持向上
個別の機能訓練の詳細
〇日常生活の動作練習(歩行訓練・基本動作練習(寝返り・起き上がり・立ち上がり・移動や移乗の練習・食事・着替え・トイレ・入浴指導等)
〇身体機能の維持向上(マッサージやストレッチを行い、関節拘縮予防や筋力の維持)
〇環境設定等