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岩手県

Unity指定訪問介護事業所

記入日:2025年01月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒020-0117 岩手県盛岡市緑ヶ丘2丁目6-6 
連絡先
Tel:019-662-5655/Fax:019-613-4579
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/14人
  • 最大受け入れ人数14人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年07月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護により、環境整備・入浴介助・食事介助・身体観察・服薬確認・排せつ介助・移動見守り・移乗介助・通院介助・買物同行、代行・外出同行等、各利用者に合わせてサービスを行っております。また夜間の見守りも行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎日のミーティング、毎月の定例会議を行い、各利用者の状況を把握しニーズに合わせたサービスを提供するよう心がけております。また、従業員に対する研修を行い質の向上に努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 運営方針(ケア方針)実現のための施策 〇毎月必要な研修を行い技術、知識の向上を目指す。 〇働きながら介護福祉士を目指す者、専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する各受講支援、各研修支援。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 採用実績あり。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら介護福祉士を目指す者、専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する各受講支援、各研修支援。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 毎月必要な研修を行い技術、知識の向上を目指す。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年1回のキャリア面談を行う。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 状況に応じた勤務シフトや正規職員への希望職員は、随時面談可能。就業規則、第2章人事、第7条に記載。正規職員の募集の際は、非正規職員へ条件等を周知する。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇付与日数の70%以上を取得できるよう、取得日数を確認し声掛け、相談いたします。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断は勤務時間にかかわらず行う。(夜勤者は年2回受診)コミュニティーハウスめぐみ2階、苦情・相談室は休憩室として使用可能。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 対応マニュアル配布

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を定例会議で実施。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 各利用者ごとに作業手順書作成し、PCへの記録の工夫をする。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守り支援として、各居室、廊下、食堂へカメラ設置。苦情・相談室で画像確認できる状態。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 配膳、下膳、調理、献立作成等を、調理担当者として採用中。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • :月に1回の定例会議開催で改善を検討

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 定例会議で情報提供行う。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料は食事・居室料以外は基本的にはいただいておりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

皆、明るくバイタリティーあふれるスタッフ達です。職員それぞれがさまざまな人生経験を生かし利用者に対するサービスも柔軟できめ細かく対応できているのではないかと考えます。若い世代のスタッフも増え活躍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者は要介護度1から5までの方がいらっしゃいます。認知症の方も多く、過去の仕事や趣味の経験から裁縫や読書・俳句などに積極的に取り組んでいる方が多数おられます。外出困難な方は訪問診療や訪問介護、訪問リハビリ等を利用し、各自の健康管理につとめておられます。またデイサービス利用も多数おられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

A番 9:00~17:00
B番 6:00~14:00
C番 11:00~19:00
夜勤 16:00~9:00

賃金体系

時給1050円~
早出手当1回1000円
遅番手当1回500円
固定時間外手当(日勤)1回500円
固定時間外手当(夜勤)1回3000円
資格手当 介護福祉士500円/1日
資格手当 実務者研修200円/1日
役職手当 5000円~10000円
年二回賞与

休暇制度の内容および取得状況

希望による

ケアの詳細(具体的な接し方等)