2025年01月31日10:11 公表
居宅介護支援事業所ゆうあい
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(2024年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
常に、迅速、丁寧な対応を心がけています。
介護サービスの調整に限らず、医療保険サービスや有償サービス、地域の高齢者向けサービス等、利用者ニーズに合わせた計画をご提案させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所の介護支援専門員は資格規定の研修はもとより、自己研鑽のためにも積極的な研修参加に努めております。また、参加者は報告書等により事業所内で伝達講習を行っています。研修計画は年間を通して計画し、事業所内での自己・他者評価も行っております。
医師・看護師など養成校の実習生受け入れを行い、人材育成の一助となるよう努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
一般、障害者、緩和ケア、回復期リハビリ、地域包括ケア病棟を有する病院に併設し、訪問看護ステーション、訪問リハビリテーションがあります。
平成25年11月にサービス付き高齢者住宅(クリニック・通所リハビリ・訪問リハビリ・居宅介護支援・訪問介護・特定施設入所者生活介護)を盛岡市北飯岡地区に開設し、医療、介護、地域が連携するサービス支援の充実を目指します。
保険外の利用料等に関する自由記述
居宅介護支援に伴う自己負担は現在設定しておりません。ただし、制度上の事由により保険給付制限のある場合は、法律で定まる料金を頂戴いたします。
サービス提供区域の支援では交通費はいただいておりません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
主任介護支援専門員が6名おり、より良いサービス提供に向けて、質の高い人材育成に努めています。
利用者や家族の悩みに対し親身な対応に努めています。
ミーティングでの情報交換や研修報告を積極的に行うことで知識の共有に努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療機関からの居宅介護支援の依頼が多く、医療的な支援を必要とする利用者が多い傾向にあります。
系列に通所や訪問のリハビリ事業があるため機能回復ニーズの高い利用者が多い傾向にあります。
現在支援中の利用者や終了となった利用者の関係者、介護度の高い方を受け入れている施設からの紹介による居宅介護支援依頼の利用者が多い傾向にあります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金の平日勤務時間 8時間
1か月の平均残業時間 15時間程度
賃金体系
基本給制
通勤手当、夜間日祝日の(携帯電話)待機手当、住宅手当、家族手当、残業手当、役職手当、特殊勤務手当
休暇制度の内容および取得状況
初年度 勤務6か月経過後に有給10日~
休日・・・土日祝、年末年始、創立記念日午後休み
夏季休暇4日、リフレッシュ休暇2日
福利厚生の状況
各種割引制度あり(ガソリンスタンド、電機店、スポーツクラブ利用料等)。制服貸与、クリーニング券。ベーカリーゆうあい無料券12回分。
離職率
1年間の離職率 14.2%(過去3年 0%)
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が7人
(計算式):14.2% = 1人 ÷ 7人 × 100
2024年11月18日時点