2025年05月30日09:00 公表
ケアガーデン高松公園デイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年04月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住み慣れたご自宅での生活が安全・安心なものとなるよう、利用者様やご家族との対話を大切にしております。
季節ごとに行われるイベントや誕生会、外出を伴うレクリエーションを企画・実施し、利用者様の生活に彩りを添えられるよう取り組んでおります。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、全利用者様のモニタリングを実施し、多職種での情報共有を図ることで、ご本人様とご家族様の想いや目標に沿った援助となるよう取り組んでおります。
また、定期的に研修を行い、職員の知識・技術の向上に努めております。
連絡帳を用い、送迎時にお会いすることのできないご家族様とコミュニケーションを図り、よりきめ細やかなサービスに繋げております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ワークライフバランスを推進しており、子育て世代や介護世代など、様々な年齢層の職員が働いております。
また、プリセプターシップ制度や資格取得支援制度等を活用し、各種資格をを取得するなどキャリアアップを図り、やりがいをもって働いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護まで幅広い方々がご利用されています。ご家族と同居されている方、独居の方など生活スタイルや家族構成は多岐にわたります。
女性の比率がやや高くなっておりますが、男性の利用者様も各日利用されています。
また、レク活動や体操などは男女年齢問わず全利用者様が一体となって楽しまれています。