2025年04月30日09:05 公表
デイサービスセンターさむらい
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年02月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
こども園を併設しているため、園児たちとの交流が特色。毎日の交流や、レク、運動会、おゆうぎ会、年忘れの集いなどで交流があり、利用者の楽しみの一つになっており、こども達から笑顔や元気をもらっている。現在はコロナ渦のため交流の制限があるが、状況を見て安全に交流を再開させていきたい。
サービスの質の向上に向けた取組
外部研修や所内研修を中心に職員が勉強する機会をもっている。また、消防職員による蘇生、救急対応の研修機会を定期的にもっている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同じ敷地内の別の建物に、サービス付き高齢者住宅さむらい ヘルパーステーションアザレアが 併設されている。(同じ侍浜福祉会運営)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明がるく、責任感と思いやりがあり、利用者さん第一で業務に当たっている。チームワークも良く、職場の雰囲気も明るく、活気がある。現場では、観察力があり的確な対応ができている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
他者との交流を楽しみにご来所される方が多く、笑顔で会話されたり、レクや行事を楽しんでおられる。男性は塗り絵など、ゆったりとご自分の時間を楽しんだりされている方が多い。通所を毎回楽しみにされている方も多く、全ての曜日を通して明るい雰囲気がある。