2025年03月31日09:16 公表
デイサービスセンターもたい

サービスの内容に関する写真
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音楽療法を取り入れています。
気持ちが前向きになれると好評です。 -
手作りのスイーツバイキング -
月1回のお楽しみ弁当。
美味しい食事で、皆さんの元気を引き出します。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用定員が一日18名のデイサービスです。認知症の方でも落ち着いて過ごしていただけるよう、職員は、一人ひとりに寄り添った支援を行っています。
デイサービスの食事も自慢のひとつ。地元の熟練パート職員が、食べ慣れた味付けで心を込めて作ります。美味しい食事で、ご利用者様の「食べる楽しみ」を「より元気で生きる力」につなげます。
R6年度より、音楽療法士による音楽療法を取り入れました。認知症予防、心身機能の維持・向上などの効果があげられます。毎回、皆さん全身で音楽を楽しまれています。
当事業所は、大きい介護施設のような立派な設備はありません。しかし、気兼ねなく、ホッとできる居心地の良い時間がここにはあります。愛のある声掛け・接し方で、あったかいケアを目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援 グループホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地元、前沢のご利用者様がほとんどです。「住み慣れたこの前沢で、元気で健康に生活したい!」と毎週のデイサービスを楽しみに、皆さんはつらつとされています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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一般浴/機械浴
その他
事業所や周囲の外観
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施設外観