2025年04月30日09:13 公表
デイサービスセンター寿光荘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年02月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者のニーズに沿ったサービス活動を取りいれている。
主な内容:・入浴は本人の希望に沿った時間帯で対応している。
・アクテイビテイは、ご利用者の自己選択で行なっている。
・休憩場所は、ご利用者の希望に沿った場所で過ごして頂いている。
・生姜湿布と足浴、玄米ご飯を取りいれて、健康増進に努めている。ご利用者には、好評を得ている。
・誤嚥性肺炎の予防として、口腔ケアを実施している。
・ハンドケアを実施。
・地域交流活動として、市民センターと連携して地域住民の訪問を受け入れて、親交を深めている。(主な内容:地元の小学生との交流、住民とのお話し語り他)
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者一人ひとりの希望を取りいれてサービス計画を立てておりますが、一人のご利用者が毎日同じ状況とは限りませんので、日々ご利用者の状況を確かめながら取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・特別養護老人ホーム寿光荘清水
・居宅介護支援事業所 寿光荘
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
福利厚生の状況
福利厚生規程あり。各種祝い金支給制度(各種資格取得に伴う祝い金、慶事祝い金(入学祝い金、誕生日祝い金、出産祝い金、結婚祝い金等)