介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

岩手県

グループホームゆうゆう八木沢

記入日:2025年10月30日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒027-0031 岩手県宮古市八木沢第5地割85番地1 
連絡先
Tel:0193-77-5466/Fax:0193-77-5467
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/9人
  • 定員9人中、現在の空き数0人です。
    (2026年10月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

-

サービスの質の向上に向けた取組

-

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 弊社では、無資格、未経験の方も採用しており、採用後は、現場にて介護について学んでいただいております。現在、職員の中には、無資格、未経験の方が、介護福祉士を取得し、活躍をしております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 無資格の方に対して、資格取得のための勤務の調整や費用についてサポートを行っております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に1回は、弊社の役員との面談があります。そこで、これからの働き方などを確認し、今後について検討します。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の状況に応じて、労働条件の変更を検討します。また、非常勤職員から希望があった場合には正規社員への転換を検討し労働条件の変更を行います。(実績あり)

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 業務の役割を複数名で対応するように担当を設け、業務の属人化の解消を図り、有給休暇の取得促進に努めています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間労働勤務者に対しても健康診断の受診の有無を確認、従業員の健康管理に努めます。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ヒヤリハットを始め、事故が起きた際の対応についてマニュアルを作成し、対応しております。また、必要に応じて、マニュアルについて見直しを検討し、変更を行っています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 「生産性ガイドライン」に基づき、指針や委員会を運営するように努めてます。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット端末から専用記録アプリにて記録を行っています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 見守りセンサーを導入しています。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 委員会を設置し、適宜に開催し、現状の取組ついての振り返りや新たな業務改善及び働く環境についての課題などを共有し、解決するように努めてます。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 朝礼や申し送りで、ケアの内容など情報共有、月1回の所内会議ではケアの内容の他、備品、設備など労働環境についても話し合い改善に努めています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 利用者様や家族様からの謝意など評価に値する内容についても情報を共有し、今後へつなげるようにしております。

併設されているサービス

同一敷地内には、居宅介護支援事業所、地域密着型通所介護事業所があります。また、隣接には、他のグループホームがあります。
他のグループホームとは、イベントなどを合同で開催する等、互いの交流の機会を設けております。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

未経験の職員から経験豊富の職員がそれぞれ協力しあい、日々のサービスに努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

入居年数が長い利用者様も多くなり、平均年齢も年々高くなっております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)