2024年12月27日09:14 公表
JAいわて花巻グループホームとどろき
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2025年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
法人の基本理念、経営理念、行動指針、基本姿勢と事業保の事業理念を明確に説明資料として作成し、企業説明会等で説明しています。
・事業理念:思いの花咲かせます。私たちは、利用者様一人一人と向き合い、「やってみたい」という思いの”種”をまき、ともに努力して育て、収穫(思いの実現)の喜びを利用者様と分かち合います。人権尊重と本人らしさが大切にされるケア、支援に取り組んでいます。認知症ケアの推進、本人ミーティング(毎月第2木曜日)を実施しています。質の高いサービス提供に努め、職員のやりがいを支援しています。-
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職業訓練協会から毎年、職場体験1名、実習生2名を受け入れています。地域行事等に合わせ地域とつながりを深める取り組みを実施しています。(認知症勉強会や夏祭りに参加しています。)
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
人材育成のため、介護福祉士資格等の取得、認知症ケアの当の研修の受講に際し、資格取得助成をし受講支援を行っています。(介護福祉士実務者研修2名、介護福祉士実習指導者講習1名)
人事考課面接等を実施しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児・介護休業等に関する規定を定め、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。
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年次有給休暇が10日以上付与される職員に対し、年5日以上年次有給休暇を取得するよう、取得状況を定期的に確認しています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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健康診断(年1回)とストレスチェック(年2回)を実施し、健康管理を行っています。
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事故対応マニュアルの整備や研修により、迅速、適切な対応をしています。
リスクマネジメント委員会において、事故事例を検証し、事故防止、リスクマネジメント活動に取り組んでいます。 - 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
厚生労働省が企画している生産性向上の研修会に参加しています。また、生産性向上委員会を立ち上げ、定期的に業務改善に向けた会議を実施しています。
業務改善に向けた課題をホワイトボードに書き出し見える化し、会議で改善案をだしあい、改善に向けた取り組みを行っています。
業務手順書の改正を定期的に行っています。
タブレット端末、介護記録ソフトを活用しています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
業務改善委員会や定例会を活用し、職場のコミュニケーションを図りながら業務改善やケア内容の改善、情報共有に取り組んでいます。
笹間学童クラブが年に1回訪問して下さり、交流を図っています。
高齢者福祉事業理念に基づき、利用者様の支援や介護保険について定期的に学んでいます。
運営推進会議やアンケートを実施し、ご利用者様、ご家族様からのご意見を聴く機会を設けています。
併設されているサービス
共用型認知症対応型通所介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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