介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

岩手県

リビングハウスおおはら短期入所生活介護事業

記入日:2025年03月31日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒029-0711 岩手県一関市大東町大原字立町110番地1 
連絡先
Tel:0191-72-2255/Fax:0191-48-5446

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 老人福祉法及び介護保険法の基本理念及び本会創設の趣旨に基づき、リビングハウスおおはら短期入所生活介護事業の設置経営を通して、高齢社会を地域全体で支えあい、高齢者福祉の増進、さらには地域福祉の増進に寄与するため、介護保険時代にその役割を担うべく、事業の展開を図るものです。
 利用者の生活の場として、自立支援と生活の質の向上を第一に考え、基本である食事、入浴、排泄の3大介護を中心に職員一同力を合わせて、利用者が安全、安心、安定した生活ができるような施設づくりに取り組み、「あなたの・・・したい」を実現できるようサービスの充実を図って参ります。
また、リビングハウスおおはら短期入所生活介護事業は、特別養護老人ホームリビングハウスおおはらの併設事業として、今求められるニーズに対応しながら、福祉施設の充実はもとより地域の福祉拠点として、法人経営のメリットを最大限に活かし地域福祉の充実のため、役職員一体となり、福祉サービスの向上と、福祉施設の経営管理の充実に取り組みます。
事業開始年月日 2018/12/15
協力医療機関  岩手県立千厩病院、岩手県立大東病院

サービス内容

サービスの特色  (1) 人権尊重と自立支援
高齢者の基本的人権の尊重の上に立ち、生活の場として日常性を尊重し、利用者が人間らしく、自分らしい生活を健康に暮らせるよう援助します。
(2) 利用者主体による生活の質の向上
利用者一人ひとりのニーズと意思を尊重し、可能性の実現と生活の質の向上に努めます。
(3) 利用者の社会化
高齢者の心の拠り所である家族や友人との新たな絆づくりの援助とともに生きる観点から地域社会の一人として社会活動に参加するなど、地域との交流を図ります。
(4) 施設の社会化
施設は地域社会に支えられるという認識に立ち、地域における福祉サービスの拠点として、福祉サービスや福祉資源の提供を通して地域社会の一員としての役割を果たします。
(5) マンパワーの育成
求められる質の高いサービスに対応できる専門的な知識と技術を習得するための研修を行い、その資質の向上に努めます。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  なし

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 11㎡
10室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  特定入所者生活介護サービス費が利用者に支給された場合には、食費の基準費用額(特定入所者介護サービス費が利用者に代わり事業者に支払われた場合は、食費の負担限度額)を限度としている。
負担段階で第1段階は1日300円、第2段階は1日600円、第3段階(1)は1日1,000円、第3段階(2)は1日1,300円、第4段階は1日1,445円。
滞在費とその算定方法  特定入所者生活介護サービス費が利用者に支給された場合には、居住費の基準費用額(特定入所者介護サービス費が利用者に代わり事業者に支払われた場合は、居住費の負担限度額)を限度としている。
負担段階で第1段階は1日880円、第2段階は1日880円、第3段階は1日1,370円、第4段階は1日2,066円。
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  32人
看護職員数 常勤 2人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 16人
非常勤 8人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 1人
経験年数5年以上の介護職員の割合 83.3%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
34人<24.7人>
要介護度別利用者数 要支援1 2人
要支援2 0人
要介護1 4人
要介護2 13人
要介護3 9人
要介護4 5人
要介護5 1人
利用者の平均的な利用日数  8.1

その他

苦情相談窓口  0191-72-2255
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
短期入所生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
介護予防短期入所生活介護
訪問者数:41