2025年09月22日11:22 公表
介護老人保健施設 春風のころ
介護サービスの種類 |
介護老人保健施設
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所在地 |
〒984-0837 宮城県仙台市若林区日辺字沖田15番
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連絡先 |
Tel:022-781-3830/Fax:022-781-3880
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サービスの内容に関する写真
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広瀬川沿いに位置し、静かな環境の中で落ち着いて過ごすことが出来ます。晴れた日には蔵王や太平洋が見え、仙台七夕花火なども見ることが出来ます。
空き人数
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空き数/定員
1/100人 -
定員100人中、現在の空き数1人です。
(2025年09月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・「もっと笑顔のためにできること、いつも胸に」を理念に、個々の施設サービス計画書に基づき、その方が望む生活を共に考え、生活力の維持向上を目指し支援いたします。
・居室は全室個室でトイレ・洗面所完備しておりプライベートゾーンの確保に努めるとともに、ユニットケアの家庭的な雰囲気の中で、ひとりひとりの時間を大切にその方らしく生活できるように配慮します。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
グループ内で介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、喀痰吸引研修などの受講、資格取得が可能。
外部講師を招いた認知症研修や感染対策研修の実施により職員の育成強化に取り組んでいる。グループ内で介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、喀痰吸引研修などの受講、資格取得が可能。
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
グループ内で介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、喀痰吸引研修などの受講、資格取得が可能。
外部講師を招いた認知症研修や感染対策研修の実施により職員の育成強化に取り組んでいる。アセッサー制度の導入
年2回の人事考課には研修の参加状況、事業所内の担当役位に対しても評価。-
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
育児休業後の復帰率100%を達成。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
8月にメンタルヘルスチェックを一斉実施。グループ産業医による相談窓口を設置。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
月1回の生産性向上委員会の開催だけではなく、介護リーダー会議、係長会議等業務改善、業務効率化に向けた取り組みを行っている。
業務改善アンケートの実施。優先度に応じた課題解決が必要なものから解消に取り組んでいる。
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これまでの重複記載業務の削減を図っている。
介護助手を配置し、ベッドメイキング、日用品の補充、清掃などの業務分担を図っている。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
ユニットミーティングや施設内ミーティングの実施。
近隣中学校の学生ボランティアの定期的な受け入れを実施。
利用者家族からの謝意の手紙の共有や認知症利用者の症状改善事例の共有を図っている。
併設されているサービス
・短期入所療養介護(空床利用型、全室個室)が併設されています。
・平成29年度からは通所リハビリテーションも行っています。
・関連法人の特別養護老人ホーム、短期入所生活介護(ショートステイ)、デイサービス、在宅介護支援センター、ケアハウス、グループホーム、地域包括支援センターが、宮城県名取市下余田にあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
・理容、洗濯等希望に応じて対応させていただいた場合に実費負担となります。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・育成プログラムや研修等、特に教育に力を入れています。また、経験年数に応じた研修を開催するとともに、資格取得の勉強会も積極的に開催しています。
・経験年数に関係なく、柔軟な発想で皆で力を合わせて組織をつくっていくという姿勢を大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度3.3 平均年齢 88.2歳
・痰吸引が必要な方、胃ろう、経鼻栄養などが必要な方の受け入れもしております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週休3日制や16時間夜勤、8時間夜勤、パート勤務など一人一人の生活スタイルに合わせた勤務を選択することが可能です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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月1回町内会の健康教室に講師として派遣し、リハビリスタッフだけではなく、看護スタッフや管理栄養士なども派遣し、健康増進の講話を行っています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴