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宮城県

リニエ訪問看護ステーション名取

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒981-1231 宮城県名取市手倉田字八幡152番地の1 セジュール八幡Ⅲ102
連絡先
Tel:022-724-7295/Fax:022-724-7296
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    「看護師」による提供サービス
    主治医の指示のもと、在宅での看護が必要とされた方に看護師が看護部理念に基づき最適なサービスを提供します。

    【サービス内容例】
    ・健康状態や病状の観察
    ・血圧・脈拍・体温などのチェック
    ・哺乳や離乳食、食事の介助
    ・排泄や入浴などの清潔介助
    ・異常の早期発見と緊急対応
    ・医師の指示による医療的管理とケア(点滴投与・気管切開や在宅酸素など)
    ・服薬管理
    ・精神的なケア・心身の機能回復
    ・ご家族等への介護支援・相談
    ・症状緩和やターミナルケア など
  • サービスの内容に関する写真
    「理学療法士・作業療法士」による提供サービス
    利用者の身体機能に対するリハビリや、ご家族の介護負担軽減やご利用者の想いを大切にした生活リハビリを提供します。また予防の観点から、自主トレなどの運動指導を行います。

    【サービス内容例】
    ・関節可動域練習
    ・筋力強化
    ・歩行練習
    ・日常生活動作練習
    ・余暇活動への参加促進
    ・福祉用具や補装具の提案 など

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年12月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「病気や障がいがあっても住み慣れた地域で暮らしたい」「人生の最期の時間を自宅で過ごしたい」そういった願いを持つご利用者に対し、主治医の指示やケアプランのもと、看護師や療法士がご自宅に伺い、看護ケアやリハビリテーション、精神面のケアなど、お一人おひとりに最適なサービスを行い、在宅生活を支援します。

サービスの質の向上に向けた取組

私たちは医療・福祉の知識・技術向上だけでなく、人として成長することも教育のテーマに掲げています。 リニエで働く人が、自分の個性を生かし、相手の想いを受け止め、専門性に基づいた的確なアドバイスを提供するため、社内外の講師による各分野の勉強会や研修会を実施しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

有料で訪問看護を希望される方は個別契約となります。
【看護師が行った場合】30分まで:5,830円 60分まで:10,230円 90分まで:14,080円 90分を超えた場合30分毎:5,830円 エンゼルケア:22,000円
【理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が行った場合】20分:3,960円 40分:7,920円 60分:10,560円
※料金はすべて税込

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在20代~40代までの看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しています。医療的ケア児等支援者養成研修ならびに医療的ケア児等コーディネーター養成研修の受講修了者がおり、医療的ケアが必要な方からのご相談もお受けできる体制を整えています。その他、呼吸療法認定士も在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢や障がいを問わずご相談をお受けしています。ご利用者の年齢は5歳~100歳以上の方まで幅広く、介護保険、医療保険とどちらの訪問にも対応しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

ブログやSNSへのリンク

  • Instagram リニエ訪問看護ステーション名取
    https://www.instagram.com/linie_natori
  • スタッフブログ
    https://linie-group.jp/blog
  • 法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

    利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

    重要事項説明書