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宮城県

ひばり訪問看護ステーション大崎

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年10月23日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒989-6163 宮城県大崎市古川台町2-23 
連絡先
Tel:0229-25-6912/Fax:0229-25-6913
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    法人理念

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/200人
  • 最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2025年10月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様がご家族も含めて、共に未来を見つめ、希望を叶えられるよう最大限のサポートを行います。専門的な知識やその他の知識を活かし、問題解決へのご提案を行い、サポートさせていただきます。

サービスの質の向上に向けた取組

自社での各種研修や外部研修への助成、日々の業務での他スタッフとの話し合いを行うことでより質の高いサービスを提供しています。
また、無料訪問相談や外部講師、地域の方々への健康体操教室(地域包括支援センターとの連携含む)なども行い、地域が活性化できるよう取り組んでいます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

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サービスの内容に関する動画へのリンク

ひばり訪問看護ステーション紹介動画
ひばり訪問看護ステーションの紹介動画となります。
ご利用者様の"人生によりそう"だけではなく、"職員によりそう""地域によりそう"をテーマにか活動しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験を積んだ医療従事者が在籍しています。風通しの良い環境での業務のため、相談や討論をしていくことでより良いサービスを提供できるよう運営しています。

1. 技術と知識と人間性を持ち、お客様に安心・満足していただけるサービスを提供します。
2. 利用者の事を一番に考え、自宅で安心して生活できるように最大限にサポートします。
3. 自己の責任と能力を的確に認識し、最後まで諦めず挑戦します。
4. 社内だけでなく、利用者を取り囲む医療従事者とも円滑な連携を行います。
5. 仲間の個性を理解・尊重し、総合力の高い強いチームを作ります。
6. 常に視野を広く持ち、自己の成長のために継続学習を行います。
7. 5年.10年先を見据え、移り変わる社会のニーズに応えます。
8. 顧客・職員・企業が三位一体となって繁栄していきます。
9. 気づき・気配りの名人となり、フットワークの良い「はい、喜んで」の姿勢で、仲間やお客様に真
摯に向き合います。
10.安心して在宅で最期まで過ごす環境づくりは世の中の問題を解決することであり、弊社は顧客を笑顔
にする対価として報酬を得ます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリテーション・訪問看護・精神科訪問看護を強みとしています。パーキンソン病などの難病の方が多くご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:45

賃金体系

■常勤職員 年俸+歩合給制
■パート職員 時給制

休暇制度の内容および取得状況

■完全週休二日制 ■有給休暇・GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇(12/29~1/3)あり。
有給休暇は1時間ごとの取得可能。

福利厚生の状況

①国内外20万か所以上およぶ、毎日の暮らしや余暇に役立つ多彩なサービスを優待料金で利用できます。
②ランチ会・親睦会補助
③研修会費助成
④社用携帯・iPad無償貸与

その他

おしゃれなオフィス、アットホームで風通しの良い職場環境で質の高いサービスを提供できるようにしています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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