2025年01月31日09:46 公表
訪問看護ステーションクオルド仙台
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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サービスの内容に関する自由記述
介護保険・医療保険を利用した訪問看護ケアの提供や、精神疾患等をお持ちの方には精神科訪問看護ケアの実施を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
週1回の定期カンファレンスを開催し、スタッフ間との情報共有やご利用者様のサービス内容の検討を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同じ法人内には、障がい者グループホーム、訪問医療マッサージ、接骨院も行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
若手からベテラン看護師まで年代層も様々ですが、各々のキャリアも多種多様であり人間性が豊かで愉しいメンバーが集まっております。ポップに楽しくハッピーな訪問看護ステーションを目指しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険サービスでは、一人でも十分に自宅で過ごすことが出来るが、薬の管理や一人の暮らしに少し不安を抱える要支援の方のご利用や、要介護度が重く中々自分では動くことが困難ではあるが、本人様やご家族様のご希望で施設ではなく、在宅で様々な福祉サービスを活用し多職種と連携しながら暮らされている方もいます。医療保険サービスでは、がん末期や終末期の方、自分の人生の最後の場所としてご自宅を選択させる方が多く、その願いが叶えられるよう支援させて頂いております。また、精神科訪問看護では成人期の方の訪問が多く、ご利用者様がその方らしく生きていくための心のサポートもさせていただいております。