2025年03月10日15:27 公表
うちケア訪問看護リハビリステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年01月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
看護師や療法士の専門資格取得を推進しており、常に質に高いケアが提供できるようスタッフ教育や資格取得支援を行なっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
保険外の訪問看護、リハビリ、アロマケア等対応しています。詳細はHP参照。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
皮膚・排泄ケア認定看護師、輸血学会認定臨床輸血看護師、在宅看護専門士、終末期専門士、認知症ケア専門士、呼吸療法認定士、リンパ浮腫セラピスト、国際アロマセラピスト、福祉住環境コーディネーター二級が在籍しております。
救急科、脳神経外科、循環器科、呼吸器科、集中治療室、消化器外科などで臨床経験を積んだ経験豊富な看護師が多数在籍しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療的ケアが必要な方が多く利用しており、人工呼吸器や人工肛門、人工膀胱、留置カテーテルの管理、酸素療法の管理、点滴管理、創傷処置の管理、糖尿病の管理などの医療的ケアを支援しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30(1時間の休憩時間を含む)
賃金体系
基本給+みなし残業+オンコール手当
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇が入職時に付与。
福利厚生の状況
制服、タブレット、携帯電話、社有車の貸与。有給休暇、リフレッシュ休暇の付与。資格取得や研修参加費の補助。退職金制度。
離職率
(離職率):9%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が4人
(計算式):9% = 1人 ÷ 11人 × 100
2025年1月1日時点 現在の職員数22名
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
地域連携イベントへの参加、毎月の地域清掃