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宮城県

こころサポート太白訪問看護ステーション

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒982-0014 宮城県仙台市太白区大野田四丁目6番地の1 リバーサイド三樹1号館204号
連絡先
Tel:022-393-8795/Fax:022-393-8796
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/6人
  • 最大受け入れ人数6人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療的ケア、日常生活ケア、生活支援、相談、指導など、利用者や家族と一緒に考え、次の訪問まで安心して過ごせるようサポートしています。

サービスの質の向上に向けた取組

複数名訪問をしながら、安全に不安なくケアが実施できる様にしています。また家族も訪問看護師が訪問している間は、ゆっくり休息したり、自分の時間として活用できるようにしています。その為にも、看護師と補助者との連携を図り、情報共有や勉強会も一緒に参加しています。
訪問看護師でわからないケアや医療機器などは、病院にお願いして実際に病院で教えて頂いたり、映像を見せて頂いたりして、退院後の円滑な医療提供が出来るようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護経験のある看護師が揃っています。様々な分野で経験を積んだ看護師と、看護師をサポートしてくれる看護師以外の従業員とのチームワークが良いステーションです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢幅広い年齢層の利用者を訪問しています。疾病も多岐にわたっています。
幅広い看護を提供しながら、利用者様からも沢山の笑顔とパワーをもらっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤  8:30~17:30
非常勤 8:30~18:00(訪問シフトにより調整)

賃金体系

常勤  固定給
非常勤 時間給

休暇制度の内容および取得状況

育児、介護休暇制度あり。

全職員 毎年付与分の有給休暇は完全消化している。(創立当初から継続中)

福利厚生の状況

なし

離職率

40%

2÷5×100=40%

ケアの詳細(具体的な接し方等)